TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年6月16日

昨日は21時半に寝た。最近眠気が来るのが早くて、すぐに寝てしまった。夜中目が覚めた。何時かわからないけどお腹が痛い。それを何回か繰り返して朝になったが、お腹が痛い。6時頃にいったん起きて冷たい水を飲んでトイレに座るが、空振り。その後また寝て7時半に再び起床。トイレに座ったら、まあまあだったが、これで終わり?食べるものが極端に少ないから、こんなものなのかもしれない。

しかし困った。何をもって「治った」と言えるのかがわからない。自分としてはお腹の痛みがなくなって、お通じが普通になれば「治った」と思うのだが、今朝の時点でまだお腹が痛い。しかし今日はいつもよりも上、胃の辺りが痛い。これは胃腸炎とは別の痛み?あまりにも食べる量を減らしたから、胃が空っぽの状態が続いて、それで胃痛が起きているだけだろうか。それとも胃腸炎だから胃も痛くなっておかしくはないのだろうか。お通じの方は、食生活が正常にならないとなんとも言えない。出るものがないから出ないのか、あるけど腸が動かなくて出ないのか。

今日もメンタルがしんどい。横になって途方に暮れる。いつ出勤できるようになるのかなあ。このままフェードアウトしてしまうのだろうか。鬱の時の特徴でどうしても思考がネガティブになるのだが、この不調の程度、そして続き方は2015年~2016年頃に逆戻りした感じである。となると、入院なんてことになるが、それだけは避けたい。

下剤がなくなってしまったのと、上に書いたようなおなかの疑問を主治医に聞いてみるために、がんばって内科に行った。徒歩5分あまりなのにすげーしんどい。

  • 腸の次に胃が痛くなったことに関しては、お腹が張って痛みが上ってくることはあるとのこと。
  • 下剤を飲んでも少ししか出ない、あるいはまったく出ないのは、出るものが下りてきていないせい。下剤は腸の下の方を刺激して出すだけだから、その上に詰まっているものが下りてこないと出せない。
  • お腹に何もないから下りてこないのか、詰まっているのに下りてこないかわからない、と言うと、まだまだ張ってますから、と言われた。今日は触診はしなかったが、見た目でわかる張り方らしい。しかしこれはただの肥満では?
  • とにかく今は腸を動かすために、水分を多くとって体を動かしたり腸をマッサージしたりすること。今のコンディションで体を動かすのはきついが。
  • 痛みは個人差があるから、痛みが治まったから治ったというわけではない、と言われたが、じゃあどうしたら治ったと判断できるのか、聞くのを忘れた。

徒歩5分あまりの、今度は上り坂なのできつい道を帰ってきた。そしてずっと途方に暮れている。メンタルもかなりやばい。

午後は横になりたいのを我慢して必死に起きて適当なことをやっていたが、夕方ごろに耐えかねて横になってスマホで漫画を読んでいた。はあ、自分は何をやっているのだろう。その後お風呂に入ったら、また胃が痛くなってきた。ストレスなのか胃腸炎なのか。お昼ご飯が軽くて消化がいいものだから、胃が空っぽになって痛くなったのか、とか思うが、果たしてどうなんだろう。

さて、これからどうしたらいいものか。