TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2022年6月

昨日は21時半に寝た。夜中はよく眠れた。朝方5時くらいだったろうか?トイレに行ってまた寝た。その後何回か目を覚ましては寝て、7時20分に起床。ネットバンキングを覗いてみる。お金が増えていた。今日はボーナスの支給日なのだ。公務員のボーナスは期末手当と勤勉手当があるのだが、会計年度任用職員は期末手当だけである。それでも十分ありがたい。それはそうとちょっとしんどいのだが、大丈夫か?今度は暑さにやられないか心配である。

ずっと去年から「この仕事、やってて意味あるの?」と思ってやっていた仕事の出番がようやく来そうである。正直穴掘って埋めてるだけだと思っていたが、ようやく穴を掘った後に木を植えるらしい。それまでにまだ不完全なところをなんとかしなければ、とせっせとせっせとせっせとせっせとやっていた。

今日も「ああ、もうおしまいなのね」と思いつつ定時になったので帰ってきた。ボーナスも出たことだし、胃腸炎も治ったし、大好物のお寿司をとった。

お寿司

今週はあと1日である。土曜日はゆっくり休みたい・・・ところだが、11時に整形外科の予約がある。本当は1ヶ月くらい前の予約だったのに、調子が悪くて行けなくて2回延期してもらった。ようやく通院できそうだ。足が痛くなくなって、朝3錠夜3錠飲んでいる薬を少しずつ減らしていきましょうと言われていたので、自分の判断で1週間に1錠ずつくらいのペースで減らしていき、今は朝に1錠飲んでいるだけである。足は痛くない。おそらくあさっての通院で終わるのではないか。終わってくれないかなあ。

昨日は21時半に寝た。夜中はよく眠れた。4時ごろに一回目が覚めたが、その後は6時過ぎまで眠れた。断続的な睡眠に変わり、7時半に起床。気分はいい。昨日はちょっとしんどかったので、前進しているようだ。今日も暑いぜ。

暑い中今日も日傘男子でマジクール。マジクールとは冷感スカーフの商品名であるが、それは置いておいて、今日はさくさく仕事をして、さくさく仕事をして、さくさく仕事をした。お昼ご飯はたまには豪華にと鮭弁当にした。ここのスーパーでは398円のお弁当が多い中、550円と高額なこのお弁当、鮭がめっちゃでかくて分厚いのだ。ボリューミーでうまい。

そして午後もさくさく仕事をして、ああまだ続きがあるのに、と思って後ろ髪をひかれながら帰ってきた。夕方でも暑いなあ。夏はまだまだこれからだ。明日は36℃の予報。体温越えが見えてきた。これは横浜だからまだましな方なのかな。

昨日は21時に寝た。疲れていたので30分前倒し。夜中はめっちゃよく眠れたと思う。目が覚めたらもう7時前でトトノエライトが光っていた。体調は・・・微妙。7時半になったがすぐに動けなかった。なんとかのろのろと起きあがったのは7時45分くらいだったか。朝食を食べるが、なんかもやもやしている。まだまだ万全ではないのか。昨日も午前中はくたばっていたのだ。

もやもやしているが、体はなんとか動くので着替えて外に出た。暑い。暑い。暑い。と言うほど暑くはない。それは必殺日傘と必殺冷感スカーフのおかげだろう。この冷感スカーフは優れものだなあ。これをつけていると体を中から冷やすから体温が上がりにくくなって、汗をかかなくなった。体温が上がっているのに汗をかかないと、それはやばいのだが、これをつけていると平気なのだ。

出勤して仕事。久しぶりに仕事らしい仕事をやって、久しぶりに自分的フルタイムをこなして帰ってきた。くたくたかと思いきや、少しは余裕がある。徐々に復活してきたか。やはり自分は夏に強い。昨日の午前中に関東の梅雨明けが発表になったと思ったとたんに調子がよくなった。このままこの調子が続けばよいのだが。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよくて夜中も6時過ぎまで目を覚まさなかった。朝になったが、頭と体にもやもやがある。黄信号だ。そろそろ動けるかと思ったが、ちょっとダメみたい。7時半のアラームから5分経って起きたが、もやもやしたまま朝食を食べた。

食べたあともしんどくて、ままそのまま布団に戻り、職場に連絡して寝てしまった。寝ていると、妻から梅雨明けの発表があったと知らされた。梅雨が明けたらこっちのものだ。と書いてもよくわからないが、私は梅雨の季節は苦手だが、真夏には強い。だいたいそうなのだ。だから今年もそうなのだ。だから今日から大丈夫なのだ。

と言うことにして、多少気分もましになったので、昼ごはんを食べた後、がんばって出勤してみた。うおおお、猛暑猛暑猛暑。冷感スカーフと日傘が強い味方。25分ほぼ日向を歩いて出勤。なんとか仕事ができた。先週の月曜と火曜に午前中だけ出勤した時のような無理やり感はない。なぜか肩が凝った。力が入っている?

定時になったので帰ってきた。さすがに夕方はましであるが、それでも暑うござる。帰ってきて食ったアイスがうまい。

明日からちゃんと出勤できるだろうか。

通勤途中で見かけたひまわり。夏だ!と主張しているようである。

ひまわり

福耳の「夏はこれからだ!」。この曲がめっちゃ好きである。

昨日は21時半に寝た。寝付くのに少し時間がかかったような記憶がある。しかし夜中はしっかり眠れ、気がついたらトトノエライトが点灯していた。しかし朝はすっきり起きれるわけではなく、もやもやしてしんどいまま8時過ぎにいったん起きて朝食を食べた。食べたらよけいしんどくなる。これはなぜ?今日が平日だとまた欠勤連絡をするところだ。天気予報だと今後10日間くらいずっと晴れマークなのだが、これは主治医の言うとおり既に梅雨明けしているのでは?梅雨明けしたのに体調が復活しないというのはこれまたピンチなのだが。

午前中は横になりたいのを我慢して、いや我慢する必要はないと思うのだが、たまりにたまった整理されていない書類を断捨離していると終わった。けっこう疲れた。こういう1つ1つ判断が必要なことはけっこう頭を使うので、こういう病気の人間にとっては厳しい。疲れるのが嫌なので、先月のブログに書いたようにスティーブ・ジョブズに倣ってお昼ご飯は毎日おそばといなりずしを買うのであった。ああ、ずっと出勤してないから食べてないよう。

今日はあと何をやっていたか忘れて、なんとなく終わった。カリンバはちょこっと弾いていたが、あと何をやっていたんだっけ?ああそうだ、久しぶりにこのブログをいじって、ブログ村のバナーを貼ってみたのだ。Wordpressをいじるのは久しぶりだが、いつの間にかウィジェットまでブロック化していて(ずっと前から?)苦労した。結局「Classic Widgets」というプラグインを入れてレガシーでがりがり書いたのだった。ブロックだとちゃんと表示されんぞなもし。

明日から仕事行けるかなあ。暑いけど、暑いのには強いはずなので、本当ならこれから私の季節のはずなのだが。