TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に就寝。もっと早く寝るつもりだったのに、結局こんな時間になってしまった。でも寝つきはよかった。しかし朝起きると布団がぐちゃぐちゃでちょっと寒い。寝返りが多かったのか、と言うことは眠りが浅かったのか。7時の目覚ましで起きたはいいが、今ひとつ気力がなくて、10分くらい布団の中でぐずってからようやく起きた。

今日は月初め、スーパーの日曜朝市。ちょっとしんどいかなと思ったが散歩がてら15分ほど歩いてスーパーへ。4割引の冷凍食品、セール品の牛乳、インスタントラーメン、トイレットペーパと夕食の材料を買って、今度は別の店へ行き、大量の安い豚肉を仕入れる。いつも通り切って小分けにして冷凍保存。これがけっこう大変な作業なのだが、やっておけばしばらく料理の時は手間が省ける。

昼過ぎ、マンガ雑誌を読んでいたらいつの間にか寝てしまった。気がつくと15時をまわっている。どれくらい寝ただろう。2時間くらいだろうか。やはり朝市まで行ったのはよくなかったか。要注意の状態が続いているというのは確かだ。気をつけないと。

今日も夕食を作った。今日のメニューは豚肉と野菜のオイスター炒め。お肉は醤油とお酒で下味をつけて、ピーマンと玉ねぎを切ってキクラゲを水で戻して、あっしまったニンニクと生姜を忘れた。この2つを細かく刻んで入れると香りが出るのに。これらに予め焼いて取りだしておいたスクランブルエッグを加え、オイスターソースと塩、コショウ、酒で味を調える。うん、今日もおいしくできました。やっぱ料理は楽しい。今度新しいメニューにも挑戦しよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません