TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。夜中に3回くらい目が覚めたが、いずれも一瞬だけだった。熟睡感はあるので睡眠は少しもちなおしてきたか。朝は8時に起きて朝ごはん。食事をすると、だるくなった。いつものパターンである。しばらく横になっていた。

10時半頃に起きて、なんとか区役所に行った。国民年金の免除の相談である。国民年金は障害年金の2級以上を受給していたら「法定免除」といって全額免除が受けられる。そうでない場合は「申請免除」といって、収入金額により全額とか半額とかの免除が受けられる場合がある。4月に国民年金の手続きをしたとき、今の年金の等級は3級なので法定免除は無理だが、申請免除なら通るかもしれない、と言われてその申請書を提出した。しかし先月、法定免除の知らせが来た。

これは多分、去年の10月に障害年金の等級が2級から3級に変わったからで、令和4年度に関しては2級で判定されたのだろうと思った。年金のサイクルは6月からなので、6月から令和5年度である。今度は3級で判定されて、法定免除は通らないだろう、申請免除で令和5年度の申請書を出せばいいのかと思って相談した。

こういうレアケースは難しいらしく、窓口の人もどこかへ電話して、私の基礎年金番号を伝えて詳しく調べてもらっていた。その結果、「2級から3級に変更になった場合は、そのまま法定免除が継続される」ということらしかった。はあ、そうなんですか。それは助かるけど、本当に大丈夫なのかなあとちょっと心配。何も手続きをせずに帰ってきた。外は暑いなあ。これだけでへとへとだよ。

昼から少し寝てしまったか。その後はなんとなく時間は過ぎた。今日はひとつ用事をこなしたからいいことにしよう。明日は通院だ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です