TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

さきほどWindowsが無事リカバリできたという記事を書いたのだが、その前に実に不思議な現象が起こった。

このブログの管理画面にアクセスできないのだ。普通に記事のページは表示される。トップページも個別ページも。しかし管理画面にアクセスすると「403 Forbidden」の表示が出てしまう。これはサーバ側で何かいじらないと、いきなりこんなことは起こらないと思うのだが、Chrome、Edge、Firefoxとも同じ症状である。

他にも不思議なことがいくつもある。

Windowsからpingが通らない。Linuxからは通る。
Windwosからsshできない。Linuxからもできない。
WindowsからFTPできない。Linuxからはできる。
Linuxとスマホからは管理画面にアクセスできる。

という状態。最初にpingが通らないのであれば、なんにもアクセスできないはずなのだが、普通の記事にはアクセスできるし、もうわけがわからないのだ。Linuxからはなぜか管理画面に入れるので、前の記事とこの記事は、慣れないUbuntuのデスクトップ(めったに使わない)から書いているのだった。画像ファイルはsamba経由。

一応サポートに投げてはいるのだが、解決するのかなあ。このタイミングで何かあったかと言うと、もちろんWindowsのリカバリがあったが、それでこんな現象起こる?

 

【追記】

Windowsを再起動したら治った。一番基本的なことを忘れていた。
しかしそれでもやはり意味不明。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です