TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2021年8月

昨日は21時半に寝た。デエビゴは2錠だったかな。寝付きはよかったと思ったが、スマートウォッチの睡眠記録を見たら50分かかったことになっている。覚えてない。夜中はよく眠れたが、睡眠記録によると4回目が覚めたことになっている。やはり記憶にない。朝は7時半の目覚ましで目が覚めたが、起動に10分かかったという感じで7時40分起床。疲れは残ってない。

出勤して仕事。今日の3分の2は延々とルーティンワークで終わった。ああ、やっぱりこういう作業は自動化したいと思いつつ、今は手作業でやるしかない。定時までそれをやって帰ってきた。やっと4割くらい終わった。明日も1日その作業だろうか。

今日は8月31日。831で野菜の日らしく、昼ごはんはぶっかけ温玉そば。意味がよくわからんが、豆大福もつけてみた。そんなことはどうでもよくて、8月も終わったので、これで5ヶ月間働いたことになる。8月はワクチンの副反応で1日休んだだけで、あとはフル出勤。ちょっとこれは自分でも予想GUYである。最初は1ヶ月続くかどうか、なんて思っていたのに、なんでこんなに働けてるのか不思議。

明日から鬼門の9月。気温が上がったり下がったりするジグザグ天気に弱い。気をつけなければ。

昨日は21時半に寝た。と言っても20時くらいにはしんどくて横になっていた。いつも眠剤は寝る30分前に飲むので、21時に飲むつもりだったが、妻が「時間過ぎてるけどいいの?」と入ってきて、時計を見たら21時20分。ありゃ、もうそんな時間であったか。とりあえず薬を飲んで、そのまま寝た。薬というのは効果が出るのに30分くらいかかるのだが、まあいいやと思った。そのまますんなり眠れて、朝は今日もめっちゃつらい。7時半の目覚ましでは起きれず、7時50分くらいにやっと起きた。

なんとか職場に行って仕事。先週末に資料をまとめて送ろうとしていたのが途中だったので、その続き。それが終わったら自分がやろうと思っていた仕事をやっと進めることができる、と思って少しやったところで別の仕事を「明日まで」と振られた。15時45分のことであった。今日はあと45分しかない。しかたがないのでそっちをやっていた。そんなこんなで今日は終わった。

今日の作業の続きは明日の午前中には終わるだろうが、その後お願いされている作業がひたすら単純作業で、しかも時間がかかりそうで、ああこういうのこそRPAで自動化できんのかと頭を抱えている。やりたいことあるんだけどなあ。

昨日も22時に寝た。しつこく(?)デエビゴは1錠にしておいたが、昨日はすんなり寝れたようだ。朝は9時起床。休日の定時か。しんどいわけではないがなかなか布団から出られない。

今日も寝たり起きたりの日曜日だった。少しだけ録画したクイズ番組を見て、Amazon Fire TV Stickのカラオケアプリで2曲だけ無料で歌える歌があったので歌って、あとは何もしていない。まあそれでいい。

昨日は22時に寝た。休みの前だから少し遅くしてみたら、寝付けなかったので1時間ちょっとして起きてきて、ココアを飲んだり最中を食べたり。夜中に食べるのいかんのだがなあ。その後、ちょっとだけ妻の持っている漫画を読んで寝た。夜はよく眠れたと思う。太陽がたくさん分裂してこちらに襲ってきて逃げ回る夢を見た。トイレのスリッパがなぜかちぐはぐだった。朝は寝たいだけ寝て起きたら9時半だった。ずいぶん遅いがそれでいい。休める時は徹底的に休むのだ。

ということで、今日は寝たり起きたりしていた。やはり疲れが溜まっている。せっかくのお休みがもったいないと思うが、休めるときに休むのは私の道具なのだ。と、この前の面談で言われた。最初の頃や調子が悪い時は、帰ってきて倒れこむように横になって、ご飯を食べてお風呂に入って、しんどいときはその後もそのまま朝まで寝る、ということを話したら、そうやって休んで次の日復活するのもまた自分の道具ではないかと。その視点はなかった。

というわけで、明日も1日休んでいそうな気がするが、それでいい。

昨日は21時半に寝た。前の日にデエビゴ1錠でよく眠れたのでまた1錠にしてみたら、今度は眠れなかった。同じことを繰り返している。1時間経って起きてきて、ココアを飲んでしばらくPCで遊んでからまた寝た。23時頃だったか。その後は眠れて、7時半の目覚ましで起きたが、しんどくて、というか眠たくてすぐに起き上がれない。7時40分くらいにようやく起きた。疲れはない。

職場に行って元気に仕事。あっという間に時間が過ぎた。今日はこれだけの資料をまとめて同僚に送りたい、と思ったがタイムアップ。しかたがないので終業。帰りにカレー屋に寄って帰ってきた。ネギ豚カレーうまし。

歩いて帰ってる途中に電話がかかってきた。おそうじ本舗を名乗る人からだった。エアコンがあまりにもかび臭いので、これはもう業者に高圧洗浄をしてもらわないとだめだ、と思って昨日の夜にネットから申し込みをしておいた。その確認の電話で、日程はそれで調整することになっていたので、はあはあ言って歩きながら9月19日の日曜日にしてもらった。平日は身動きがとれないのがもどかしい。本当はもっと前にしたかったが、それより前の日曜日はちょっと避けたかったので、そんな先になった。

しかし電話で「エアコンは何年くらい使ってますか?」と聞かれて「9年です」と答えると、「9年だとメーカーの方で部品の在庫が残ってない可能性が高いですが、もし作業してて故障するようなことになっても、うちでは保証できないです~」と言われて、まあそれならそれでしかたがない、と思った。そういうことなら、もうあまりエアコンを使わない時期にやった方がいいか、という気もする。8月中に壊れてしまって、慌てて新しいエアコンを注文しても「取り付けるのが1週間後になります」と言われたら、それまで酷暑の中過ごさねばならぬ。そういう意味では9月19日でもまだ使ってそうなので、もうちょっと後のほうがいいかもしれないが。

改めておそうじ本舗のホームページを見ていたら、Q&Aのページがなんだかおかしい。

おやつとチップ

なかなか謙虚ではないか。

プロの技

ほう、ずいぶんと自信満々だ。もし失敗したらどうするんだろう。「いらっしゃられても」という変な敬語もおかしい。

マイページでは見れない

はにゃ?こういうサイトに登録したら、普通はマイページで登録した情報が見れるんじゃないの?

マイページ

いや、マイページで普通に見れた。なんだろう、上のQ&Aは。

ということで、今週は月曜日にワクチンの副反応で休んでしまったものの、その後は復活して無事乗り切った。珍しく通院のない土曜日。週末はゆっくり休もう。