TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年8月7日

昨日は21時半に寝た。寝付きはよかったし、夜中もよく眠れた。6時頃目が覚めたがそのまま寝て8時に起床。まあいいだろう、という感じ。

今日は妻の超超超ちょーーーーー遅いPCをなんとかしようとしていた。妻はPCをほとんどブラウザでネットを見るだけにしか使ってないから、最低スペックのものでいいや、と思ってCPUはCeleronでメモリは4GBとケチってしまったところ、もう我慢できないほど遅くて困った、てな感じだった。Windowsが起動するのに5分くらいかかって、さらにChromeが起動するのに5分くらいかかるという有様。

とは言え、裏で何か余計なものが動いているかと言えばそうでもない。タスクマネージャーで見ても、変なプロセスは特にない。よけいなものが動いているのならアンインストールしていけばいいのだが、そうでもないのだ。やはりWindows10自体が重いのか。メモリの使用率が常に98%でディスクが100%。これはページングがずっと起きてるんだなあ。

しかたがないので、プリインストールされていたMcAfeeを削除した。妻の使い方だとWindows Defenderで十分だと思ったのだ。削除してからWindwos Defenderを設定しないと、と思ったら名前が変わっていた。今は「Windowsセキュリティ」と言うらしい。設定をしなくても自動的に有効になった。

それだけで、PCの起動はどうしても時間がかかるが、Chromeの起動は数秒~3分くらい(それでも幅があるが)と高速化された。起動してからブラウジングするのも速くなった。改めてアンチウイルスソフトはそんなに重いのか~と思い知らされた。私のようにCore i7のメモリ16GBというスペックのPCに慣れていると、普段はその辺が実感できないなあ。まあなんにしろ速くなってよかった。

という感じでぐだぐだで今日は終わった。