TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年8月14日

寝室の電気を消そうと照明器具のひもを引っ張ったら、

切れた紐

ほえ?

紐の切れた照明器具

紐が根本から切れた。

およよよ、これはやばい。電気が消せなくなった。これ、根本はどうなってるんだろう。照明器具の真ん中を下から覗く。もし何かフックみたいなものがあって、それに紐を結びつけているという構造だったら、何かをそれに引っ掛けてなんとかなるかも、と思い、クリップを持ってきて差し込んであれやこれややったが、うまくいかない。懐中電灯で照らしてよ~く覗いたら、もっと奥から出てるっぽい。

というわけで、この蛍光灯は一生ついたままで過ごさなければならない。

そんなわけにはいかないから、泣く泣く新しいのをネットで注文した。明後日届くから、それまで凌がなければ。とりあえず今日はもう寝るまで寝室に行かないので、照明器具自体を外してしまった。カーテンはレースだけにして朝は自然に明かりが入るように。明日の晩は寝室でドライヤーをかけたり薬を塗ったりできないな。

しかし、本体自体が壊れて電気がつかなくなったのならまだ諦めがつくのだが、紐が切れて買い替える羽目になるとは。もったいないなあ。

昨日は22時に寝た。週末だから30分遅くしてみた。デエビゴは1錠にしてみたが、よく眠れた。体調が安定してきている証拠である。夜中もよく眠れて、6時頃に目が覚めた。そのままうとうとの状態が続き、7時半に起きた。最近週末は8時半や9時まで寝てることが多かったので、かなり早い。いつも仕事に行く日に起きる時間であるが、起きるのがつらいことも多いが、今日はすんなり起きれた。

今日はエアコンの掃除をした。冷房を入れたら部屋がかび臭くなって困っていた。妻がクイックルワイパーの細いやつみたいな、防カビスキマワイパーセットというのを買ったので、エアコンの吹出口に突っ込んでごしごしごしごし。真っ黒になって、シートを3枚も使った。カビだらけであった。買ってから9年間放置してたからなあ。

終わってから電源を入れたらかび臭くない。おお!効果ありと思ってしばらく運転していたが、また少しかび臭くなってきた。奥の方はどうしても取れないよなあ。本当にきれいにしようと思ったら業者か?前に住んでいたアパートに引っ越した時、あまりにエアコンがかび臭くて喘息もひどくなったので業者にクリーニングを頼んだら、高圧洗浄をして黒い水がどろどろどろどろと出てきたのでびっくりした。古いアパートだったが、あのエアコンは何十年放置してあったのだろう。