TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は寝たのが0時前くらいになってしまった。22時を過ぎて、そろそろ寝ないと、と思ったのだが、プログラムで気になるところがあって、ちょっとだけ、と思っていじりだしたらあっという間に時間が経ってしまった。あ、いかんいかんと思って眠剤を飲んだのだが、なぜかすぐに布団に入る気にはなれなくて、しばらく雑誌を読んだりして眠気が来てから寝た。

夜中はあまり目は覚めなかったと思うが、記憶にないだけかもしれない。5時、6時くらいに目が覚めたが、まだいいやと思って寝た。7時20分に起床。割と調子はいい。

次に受ける予定の会社に送る履歴書をとりあえず書いた。なんで自分は書き損じが多いのだろうか。ケアレスミスが多く、何度も書き直した。最近は「手で文字を書く」と言うことが少なくなっているので、頭の中の「文章を書く」いや「文字を書く」という回路が弱ってきているような気がする。最後の手段として砂消しを使ったよ。履歴書の紙は分厚いし、まあ、これならミスして書き直したとわからんだろう。

昨日は、先日面接を受けた会社の結果を待たずに次に応募しようかと思っていたが、よくよく考えて、やはり今回はそれはやめておくことにした。今結果待ちなのは去年まで勤務していた会社で、一番の大本命。10日ほどで採否は郵送されてくる、と面接では言っていたが、それが延びる可能性もある。その間に別の会社に応募して、すぐに面接して先に採否が出て、採用になると困ってしまう。どっちの会社でもいいのならそれでもいいが、今回は大本命。まずはここの結果を待とう。

プログラミングの続き。画面だけ作っていた検索画面のロジックを実装した。一応、検索と置換、全て置換とお約束の機能は実装できた。しかし、「大文字と小文字を区別する」の可否は簡単に実装できたが、「半角と全角を区別する」を選択できるようにしたかったが、その方法がわからない。StringクラスのIndexOf()メソッドを使えば、引数で大文字と小文字の区別をするかどうか指定できるので、それは簡単なのだが、半角と全角を区別する、というのはこの関数ではできないようだ。ちょっと工夫してみたが、思うようにいかなかった。まあいいや、検索機能はおまけなのだ。深入りするのはやめておこう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です