TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年5月

昨日は22時前に寝た。昨日は夜中起きた時刻の記録はしなかったが、5回くらい目が覚めた記憶がある。眠りが浅い。朝は7時を過ぎてから寝たり起きたりという感じになり、9時前に起床。頭の中がもやっとしている。朝食のあと、しばらくPCに向かってFacebookを見たりしていたが、しんどくなって横になってしまった。1時間以上寝てしまったか。

12時半くらいまで横になっていて、その後昼食を食べてからまたPCに向かうが、今日は、いや今日もしんどい。また横になってしまった。いかん、また寝てしまったらいかんのだ。なんでもいいからやらなければ。そう思って結局しばらくスマホでゲームをしていた。何をやっているんだかなあ。なにか有益なことはできないものか。

昨日は22時前に寝た。眠気は早く来るようになったのに、寝付くのには前よりも時間がかかるような気がするのだがなぜ?昨夜も何回も目が覚めた。2時20分に目が覚めた時に喉が渇いたので牛乳を飲んだのだが、ふと思いついてメモ帳とペンを持って寝室に戻った。何時に目が覚めたか記録してみようと思ったのだ。0時半に目が覚めたのは覚えていたのだが、その後1時半にも目が覚めたっけな?その後の記録は以下のようになった。

2:20、3:34、3:45、4:10、5:03、6:30、6:43、7:08・・・

7時台以降は頻繁に寝たり起きたりを繰り返したのだが、それにしてもえらく目を覚ましているな。この記録を書いたために、かえって眠りが浅くなって目を覚ましてしまったというのもあるとは思うのだが。

9時前に起きて朝食。いつも通りしんどい。また横になってしまい、しばらく寝た。12時半くらいまで布団の中で休んで、お昼ご飯。その後もしばらく休んでいた。休んでばかりだ。

ふと気がつくと15時。しんどいが、なんとか起きて着替えて外に出た。今日は整形外科に通院。腰痛は今の薬でなんとか抑えられている。横になったときや起きあがったときに少し痛むことがあるが、なんとかなっているので、薬はまだ増やせるがそのままの量でいくことになった。

整形外科の帰りに近くの支援機関に寄ってみた。先日電話をくれた異動になってしまう職員と、私の今の担当職員がふたりともいて少し話ができた。6月15日までしかいないというので、このタイミングで会えてよかった。

今日はなんだかかなりしんどい。帰りの坂道がきついのだが、なんとか登り切って家に帰った。ふらふらだった。ちょっと疲れすぎている。

昨日は21時半に寝る前の薬を飲んだら、10分ちょいして眠気が来たので寝た。夜中にまた目が覚めた。何時だかわからないが、2回目が覚めてそのうち1回はすぐに眠れなかった。なんでだろう。朝になったがだるい。しんどい。9時に起きて朝食を食べたが、頭がぼ~っとしている。そのまままた寝てしまった。

12時半に起きてお昼ご飯。その後もまだしゃきっとしない。しばらくぼ~っと動画を見ていたが、しんどいので横になったら、けっこう寝てしまった。昼間に寝たらいかんと言っておるのに。また夜中に目が覚めてしまうよ。そしてそのまま夕飯まで横になっていた。

調子、ぜんぜん上がらないなあ。梅雨入りした地方もあるし、関東も時間の問題か。きつい。

昨日は22時に寝た。また夜中に目が覚めた。3時頃だったか。それから寝付けなくていったん起きて、牛乳を飲んでチーズを食べた。そのあとすぐに寝ようと思ったのだが、ついバタピーの袋を開けてしまって半分くらい食べてしまった。夜中に食べるとよくないし、こういう食べ方は過食につながるので要注意なのだが。

布団に戻ってまた寝たら、5時頃また目を覚まして眠れなくなった。5分おきに目が覚めるというような寝てるのだか起きているのだかわからない状態。いったん眠れたのだが、7時を過ぎてまた同じ状態になった。7時を過ぎたんだったらもう起きたらいいのだが、起きるには眠たいというよくわからない状態。結局8時に起きた。しんどい。

朝食後、また横になった。少し寝てしまって、昼前に起きてマンガを読んでいた。昼食後も続きを読んでいたのだが、14時半くらいにしんどくて横になったら、16時くらいまで寝てしまった。昼に寝るから夜に寝られないのだとわかっているが、しんどいものはしんどい。

いい天気だから公園にでも散歩に行ければよかったのだが、いかんせんしんどくて気力が出ない。明日からはずっと天気が悪い。嫌だなあ、梅雨みたいな天気が続くようだ。梅雨入りも早そうだし、ちょっとしんどいぞ。

昨日は22時に寝ようと思っていたのだが、21時45分くらいに眠気が来たので寝た。いつも21時半に薬を飲むのだが、この前追加された抗ヒスタミン剤がカプセルなので効きが早いのかもしれない。それでも何時だかわからないが夜中に目が覚めてすぐに眠れなかった記憶がある。

朝、寝たり起きたりという状態になったときに、ふと個人的デイケアをやってみようと思いついた。夢で見たのかもしれない。折り紙とか塗り絵とかをやってみようかと思ったのだ。両方ともうちにある。

朝8時ごろに目が覚めた時には、そのまま起きようと思ったのに睡魔が許してくれなくてまた寝て、その後何回も起きようとしたが起きれず。結局8時50分頃起きたか。それでも眠くてしかたがない。朝食を食べた後、PCに向かうが眠くて眠くてしかたがない。泣く子と眠気には勝てぬ。また横になってしばらく寝てしまった。11時半ごろ起きたが、その後も布団の中でぬるぬるしていた。

12時半頃起きて昼食を食べた。朝やってみようと思っていた個人的デイケアをやってみた。塗り絵を出してみてちょっと塗ろうとしたが、すぐに断念した。働く訓練のため、作業所のあとに集中力を要する作業としてやっていたもので、けっこう難易度が高い。花の塗り絵だが、お手本通りに塗るというやつで(お手本通りでなくてもいいのだろうが)、色遣いやグラデーションなど、ものすごく細かい。ちょっと今の鈍った頭ではお手上げだ。これをやるために36色の色鉛筆も買ったのになあ。これはもうちょっと回復してからか。

昔のやりかけの花。むずい。

塗り絵

なんだか疲れてしまって横になったら、そのまま夕方になってしまった。次は折り紙をやってみよう。それこそ簡単な折り紙の本が家にある。折り紙も極めたら何枚も組み合わせて複雑なものを作れるが、まあ極める必要はない。延々と鶴でも折るか。