TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝ようと思っていたのだが、21時45分くらいに眠気が来たので寝た。いつも21時半に薬を飲むのだが、この前追加された抗ヒスタミン剤がカプセルなので効きが早いのかもしれない。それでも何時だかわからないが夜中に目が覚めてすぐに眠れなかった記憶がある。

朝、寝たり起きたりという状態になったときに、ふと個人的デイケアをやってみようと思いついた。夢で見たのかもしれない。折り紙とか塗り絵とかをやってみようかと思ったのだ。両方ともうちにある。

朝8時ごろに目が覚めた時には、そのまま起きようと思ったのに睡魔が許してくれなくてまた寝て、その後何回も起きようとしたが起きれず。結局8時50分頃起きたか。それでも眠くてしかたがない。朝食を食べた後、PCに向かうが眠くて眠くてしかたがない。泣く子と眠気には勝てぬ。また横になってしばらく寝てしまった。11時半ごろ起きたが、その後も布団の中でぬるぬるしていた。

12時半頃起きて昼食を食べた。朝やってみようと思っていた個人的デイケアをやってみた。塗り絵を出してみてちょっと塗ろうとしたが、すぐに断念した。働く訓練のため、作業所のあとに集中力を要する作業としてやっていたもので、けっこう難易度が高い。花の塗り絵だが、お手本通りに塗るというやつで(お手本通りでなくてもいいのだろうが)、色遣いやグラデーションなど、ものすごく細かい。ちょっと今の鈍った頭ではお手上げだ。これをやるために36色の色鉛筆も買ったのになあ。これはもうちょっと回復してからか。

昔のやりかけの花。むずい。

塗り絵

なんだか疲れてしまって横になったら、そのまま夕方になってしまった。次は折り紙をやってみよう。それこそ簡単な折り紙の本が家にある。折り紙も極めたら何枚も組み合わせて複雑なものを作れるが、まあ極める必要はない。延々と鶴でも折るか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です