TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかった。夜中目が覚めた。何時だろう?と思っていたら、金縛りが来た。いろんなものが来るよ。

朝になった。お腹が痛い。まだ痛い。6時に起きて、冷たい水を飲んでしばらく様子を見る。見る。見る。トイレに行く。お通じがない。昨日の夜、下剤を2倍に増やして飲んだのに・・・。夜中寝ているときは副交感神経が優位になって腸の動きが活発になる、はずではなかったのか?昨日の朝少し出ただけで、その後はなんにも出ないのだが、どういうこと?おなかの中がどうなっているか覗きたい。

今日もメンタルの方がいまいちで、しんどくてまた横になってしまった。11時ごろ起きてきて、何かやらなくてはならない、でも何もやる気が出ない、横になるのはよくない、どうしようと途方に暮れていた。鬱のときはそんなものなのだが。

私の食事はこの2日間はロールパン2個なのだが、妻が冷凍チャーハンを食べていた。食べていた。もりもり食べていた。うまそうだ。うまそうだ。うまそうじゃ。

食べてしまった。食べてしまった。よく噛んで食べた。うまかった。うどんとパンしか食べてなかった今日この頃、こんなにうまいものが世の中にあるのかと感激した。そしてその後からしばらくトイレに通うのであった。出るものが出てちょうどいい、と言いたいところだが、あまり出ない。

お腹の中がもやもやしているが、明日あたり出勤したいところだ。今日でもう10営業日休んでいる。しかそのもやもやが怖い。トイレに間に合わなかったら大惨事だ。ちゃんとお腹が元に戻ったというのを確認しなければ。やはりまだ無理か。

それにメンタルの方が整ってない。はああああああああーーーーーーー、うまくいかん。25年前、鬱を発症した頃の絶望した自分を思い出す。「自分、このままどうなってしまんだろう」と会社の寮の一室で布団をかぶってうずくまっていたのだった。どうなってしまうか?こうなってしまったんだよ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です