TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかった。夜中1回だけトイレに起きた。朝目が覚めたら、う~んまだ少し体がだるいよう。困ったなあ。これ、ひょっとしてメンタルの方から来ているの?いや、身体感覚がまるで違う。メンタルな病気の身体症状としてだるさが現れるときは、やはり多少なりとも抑うつの気分も混じっているものだが、それがない。純粋に体がだるいのだ。なんだんだ、こりゃ?

しんどいながらも、なんとか久しぶりに歩いて通勤してみた。途中で長い下り坂があるのだが、今の足で歩けるかな~、多分歩けるとは思うけど、ちょっと痛いかな~と思って歩いたら、その通りだった。まあ痛いといっても我慢できないわけではない。

出勤したら、民族大移動の途中だった。いや、そうではなくて席替えである。新年度から人が入れ替わり、業務効率なども考えて席替えすることになったらしい。今までのオフィスでもたびたびあったのだが、玉突き状態。次の人が出てくれないと私が入れない、てな感じで私は最後から2番目に動いた。めっちゃめんどくさい。なんせ机の上にPCが5つ乗っかっているので、見事なフィジカルスパゲティである。引き出しごと変えるのもなんだか懐かしい。

昼過ぎにようやく移動を終えて仕事にかかるが、しんどくてしかたがない。これはまだ副反応が続いているのか。メンタルなしんどさでないことは確実なのだが、はてさて困ったなあ。適当にゆっくり仕事をしていた。

この次に私はWindows8.1のPCからWindows10のPCに交換するという作業が待っている。私だけWin8.1を使っていたが、来年の1月にサポートが切れるので、やっと新しいPCをもらえることになった。そのために今日はOutlookのデータをエクスポートしたり、という事前準備をやっていた。ただし問題はスペースだ。今はデスクトップが2台あり、モニタも2台あり、キーボードとマウスは切替機を使って1台ずつ。このうちの1つがノートPCに置き換わるのだが、キーボードももう1台のデスクトップでまだ使うのに、ノートPCがスペース的に置けるのか。けっこう大きいのだが。

ということで、うちにあまっていたコンパクトなキーボードは持って行って準備しているのだが、それでも大きいようだったら、さらに小さなキーボードでも買ってみるか。職場では買ってくれない。

帰ってきたらへとへとである。明日から大丈夫なのか?


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です