TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年3月1日

昨日は、えっと20時頃に寝たっけな。夜中はよく眠れたのに、朝になるとまた今日も体が動かない。9時頃にメールで欠勤連絡。事務のお姉さまから返事が来て、病休が2日余っているので、昨日病院に行ってたら病気休暇にできるけど、とのこと。通院した場合、病院の領収証を持っていけばその日を含めて3日間を病気休暇にできるのだが、病院には行ってないので私傷病欠勤でお願いしますと返事した。そう言えば昨日は締日だった。会計年度任用職員は勤怠管理も休暇申請も紙ベース。毎月締日のあと、事務のお姉さまが紙のデータをチェックをしつつExcelに転記し、人事に送ってるとか。アナログな。

その返事に、今日は昨日よりはいくぶんマシなので、午後から出勤できるかもしれません、と書いたのだが、11時くらいになって「やっぱりこれはだめだな」と思って「やっぱりだめです」とメール。

午後になって、昨日と同様にまた調子がましになったので、昨日と同様にKindleで漫画「死役所」を読んでいた。Kindle Unlimited無料対象なので、10巻を読み終えると「次の巻」というのが毎回出てきて、これをタップすると、この場合は自動的に11巻が出てきて、「無料で読む」みたいな文言をリンクすると次の巻が読めるのだが、今日はいきなり「ご購入ありがとうございました」と出てきた。え?買ってない買ってない。昨日見たら14巻まで無料だったはずだけど?と一瞬焦ったが「購入をキャンセルする」というリンクがあったので、それをタップしたらキャンセルできた。一定時間内でダウンロードしていないものはキャンセルできる仕組みなのかな。

改めて見てみたら、無料なのは10巻までになっていた。何巻まで無料というわけではなく、シリーズのうちの10冊まで無料で読める、ということだったのかな。よく見ずについ「購入する」をタップしたものと思われ。

しかたがないから、他の無料漫画を探して、今度は「財前丈太郎~内閣権力犯罪強制取締官」というのを読み始めた。少し古い劇画である。収賄やら横領やらしている政財界の大物を、そういう連中を取り締まるために作られた特殊な組織がやっつけるという、勧善懲悪もの。主人公がその組織の人なのだが、水戸黄門の印籠よろしく、身分を証す時に「GCIA」(組織の略称)と書かれたカードを取り出してみせる。が、なぜかそれが「ブラックゴールド」という超ハイソなクレジットカードなのだ。まだ1巻の途中までしか読んでないのでよくわからないが、3年前に死んだことになっているのに、今は超金持ちという設定。

GCIA

最近仕事にも行かずに漫画の話ばっかり書いている。今日も昼を過ぎてから歩きに行こうかと思ったが、なぜか自分の中で「待て」の合図が出た。なぜかわからないが、それに従ってみた。それでよかったのかどうかわからんが、仕事に行けないと給料がどんどん減ってしまうので、そろそろ食い止めたい。頑張れ自分。