TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年3月11日

昨日は21時半に寝た。1時間経っても寝付けない。眠気は来ているのに眠れない。いったん起きて牛乳を飲んでまた寝た。それでも眠れない。しばらく経って、もう一度起きてりんごジュースを飲んでバタピーをポリポリと食べて、しばらく動画を見てから寝た。0時くらいだったと思う。

その後は眠れて、夜中に目が覚めた。けっこう眠れたな、と思って時計を見たらまだ2時前だった。はて?まだこんな時間?と思いつつまた寝た。何回か目が覚めた後、7時半に起床。睡眠がいまいちなわりに、わりと爽やかだ。

今日は病気休暇を取っているので、9時半頃に家を出て、てくてく歩いて皮膚科へ行った。しんどいときはバスに乗るが、今日はわりと元気である。

最近アトピーがちょっと悪化した状態が続いていて頭も体もかゆい。診察ではそういうことを話して上半身と頭を見てもらった。上半身の前と後ろ、それから頭の写真を撮られた。「アトピーの治療経過の写真です」と言われたが、これはよく待合室に貼ってあるポスターみたいな写真に使われるのかなあ。この写真が電子カルテに記録されて、「先月はこれくらいひどかったですね」みたいに使われる、ということではなさそうだ。皮膚科では有効な手段のように思えるが。

頭がかゆいので、初めてシャンプーの薬が出された。「薬用シャンプー」ではない。れっきとした「薬としてのシャンプー」で、ステロイド剤が混じっているという。週に2回そのシャンプーで頭を洗って、それ以外の日は今までと同じローション型のステロイド剤を塗ればいいという。これで頭がかゆいのはましになるかなあ。気がつくと仕事中でもぼりぼり掻いているのだ。あまりよろしくない。

皮膚科の後はルーティーンとなっているマックに行ってビッグマックを食べたのだが、なんか味気ない。よく見ると、ソースがない?

ビッグマック

いや、ちょいと剥がしてみたら少しはある。

ビッグマック

なぜこんなに少ない?ちょっとこれはなあ・・・。クレームをつけるのも面倒なのでそのまま食べたが、ちょっといただけない。次に食べる時に注意してみよう。

その後、せっかく休みを取ってるし体調もいいので、去年通ってた作業所へ顔を出してみた。みんな喜んでくれた。新しい人が1人増えたくらいで、何も変わってない。相変わらず居心地が良くて、昨日までここに通っていたような安心感がある。かつてのボスや仲間たちとわいわい話す。いやほんと、何も変わってない。相性のいいところに通っていたんだな、と改めて思う。

午後の仕事が始まるので失礼して帰宅。途中の公園に咲いていた河津桜がきれいだった。

河津桜

久しぶりに商店街のバナナジュース屋でバナナジュースを買った。美味なり。

バナナジュース

帰ってきてからのんびりカリンバを弾いたり漫画を読んだり。暖かくなったし、体が楽になってきた感じである。土日はどうしようかな。