TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年3月22日

そう言えば今日は父親の命日だった。

2年前の今日、私は新幹線に乗り、そのまま父の入院している病院へ直行。

そのわずか2時間後、父は亡くなった。あっという間だった。ぎりぎり間に合った。

その後の処理が大変で、私は仕事が忙しい兄と弟に代わって、実家に一週間くらい滞在し、必死にいろんなことを調べていた。相続関連でちょっとめんどうなことになりそうだな、と予めわかっていたが、案の定ややこしくなって大変だった。

くたくたになって横浜に帰ってきたのを覚えている。

あっという間の2年だった。

3回忌はできるだろうか。

来年の今日はいったい自分は何をやっているだろうか。

ちょっと先が見えない。

昨日は21時半に寝た。わりと早く寝付けたが、夜中に何回か目が覚めた。寝返りをうつタイミングで「いたた」と目を覚ます。寝返りも一苦労。朝はなんとか8時半くらいに起きたのだが、ちょっと動けない。ラツーダはまだ効いてこないか、効くのか、これ?

職場にメールをした。金曜日に通院して薬が1つ増えたが、まだ今日も体調が悪いことを伝えたあと、足が痛くなって整形外科に行ったら腰部脊柱管狭窄症だと診断されたことを伝えた。足が痛いので通勤できず、仕事を続けていけないかもしれないと書いた。本当にどうなるのだろうか。

上司から返信が来た。「仕事の継続については、すぐに悩まず、少し時間をかけて相談させていただければと思います。」とのこと。事務のお姉さまからもメールが来た。制度的な話だが、4月からの更新は大丈夫だが、また試用期間から始まるから云々ということだ。会計年度任用職員の任期は1年間で、再度任用される際にはすべてがリセットされ、また試用期間から始まるのだ。タイミング悪い。

先週の不調で丸1週間休んでしまったのに、ジョブコーチに連絡していなかった。ジョブコーチにも同じくメールをした。いろんなところに相談しなければ。

そして今日は横になっていた。いや、今日も、というべきか。鬱なのか憂鬱なのかわからない。せめてメンタル面でも元気になってくれ。メンタルがフィジカルに引っ張られてるのか。