TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年3月20日

昨日は21時半に寝た。困ったことに横になっても足が痛い。あっち向いたりこっち向いたり足を曲げたり伸ばしたり、いろいろ試行錯誤していたが、そのうち眠れたようだった。朝までぐっすり眠っていて、起きたときには痛みは取れていた。おお、なんか知らんが足が治ったのか?と思ったら、起きて歩いてみたらやはり痛かった。しょぼーん。寝てるうちに背骨が少し伸びて一時的に痛みが取れていたのか。9時15分起床だが、もっと早く起きないといかんが、しんどい。

今日は1日中横になっていた。しんどいわけではなくて、落ち込んでいた。昨日、腰部脊柱管狭窄症と診断されたショックが遅れてやってきた。この痛みでは毎日通勤するというのはかなりきつい。今は毎日25分歩いて行っているが、この痛みでその距離を往復はできない。バスを使うにしても、自宅からバス停へ、そして向こうのバス停から職場まで歩く時間を足すと、ふだんのペースで15分くらいかかるだろうから、あまり変わらない。いや、10分差だとけっこう変わるか。しかしかなりきついことには変わらない。

これからどうやって生活していったらいいのだろうと考えたら、かなり憂鬱になってきた。とりあえず、通勤できなければ仕事はやめざるを得ない。その後どうする?前は障害年金だけでなんとか生活できていたが、去年の収入が上がったので障害年金はこれからガンと減らされる。去年の収入が上がったので、県営住宅の家賃減免率もおそらく下がるか減免申請が通らない(4月にならないとわからない)だろうから4月から家賃が上がる。

困ったのだ。どうしたらいいかわからない。しばらく安静にすれば治るという病気ではなさそうだ。手術したら歩けるようになるのなら、そうしてもらおうか。とりあえず明日も祝日で休みだから、火曜日に職場に連絡してみなければ。そして来週も整形外科に行って、医師に相談してみよう。