TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年3月9日

昨日は20時半に寝た。19時半の予定だったが、30分延ばして、また30分延ばした。体調を崩さないためにしばらくは早寝するつもりだったが、やはり少しは遊びたい。寝付くのには少し時間がかかった記憶がある。朝は5時くらいから目が覚めてしまい、寝てるのだか起きてるのだか、という状態に。7時過ぎに起きて朝食を食べた。調子はまあまあだ。昨日は急に寒くなったが、体調を崩さずに乗り切れたようだ。

出勤して仕事。順調に仕事をしているつもりだったが、昼過ぎにちょっと疲れてぼ~っとしてしまった。集中しすぎたか。気晴らしに、今の仕事とは関係ないが気になっていたところをちらちら調べてみた。ふーん、これはこれでいいのかなあ。まあいいからこうなってるんだろう、てな感じでまた本来の仕事に戻った。

この仕事ももう少しで終わるのだが、そうすると私のタスクがなくなって手が空いてしまう。みんなとは違ってタスクベースで動いているので、振られる仕事がなくなったらルーチンワーク以外やることがなくて困る。やることを自分で見つけなければならない(今でもほぼその状態なのだが)。内部改善できるところがないかとか、いろいろ考えなければ。「もうすぐ終わるからその次の仕事は?」ということは上司には伝えてるんだがなあ。

定時になって帰ってきた。ちょっと息抜きしたおかげか、それほど疲れは残ってない。明日は14時半から福祉施設のリカバリー系プログラムに出るために早退するが、何時に職場を出ようか迷っている。休暇を使い切った今、用事があって休むのはかまわないが、欠勤なので1時間単位で給料が減る。できればぎりぎりまで粘ってから行きたいところ。14時に職場を出れば間に合うので、13時半に出れば3時間の欠勤。しかし昼休みが終わって30分で帰る?それならいっそ12時であがって、いったん家に帰ってまた行くという手もある(帰ってきてまた行くというのはめんどくさいが)。しかしそうすると3.5時間の欠勤というのはないので、4時間の欠勤になるが、それだったら11時半に帰れば?ということになる。

何時に終わればいいのかわからない。