TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝目が覚めたら雨の音。あちゃー、そう言えば今日は雨が降って気温が下がるんだった。昨日は暖かかったけどやだなあ、今日は通院なのに、と思う。今日から4月である。新年度に入って、なんとか体調を崩さないようにしたいのだが、三寒四温が続くのかな・・・いや、週間予報を見たら寒いのは来週の月曜日までみたいだ。なんとかその後暖かいままでいてほしいところ。それはそうと、体のだるさはかなり軽くなった。まだ少し残っているが、シツコイ。

今日から新年度。昨日は席替えをやっていたが、今日は業務用PCの移行をやっていた。ようやくWin8からWin10へ。Outlookのメールをエクスポートしたら、エクスポートファイルが9GBという有り様。支給されているUSBメモリは8GBしか入らない。インベントリシステムに登録されたUSBメモリしか使えないので、これじゃだめだ。

しかたがないから受信箱とは別に期間ごとのフォルダを作って、3ヶ月ごとにメールを分け、それぞれのフォルダを別々にエクスポートし、他のPCにテンポラリーとして待避。はあ、いろいろめんどくさい。初期セットアップは済んでいるし、ファイルはほとんどサーバにあるとは言え、タスクスケジューラーで自動実行しているものの設定とか、いろいろやり直し。今日はそんなこんなで終わった。それにしてもノートPCのディスプレイってちっこいの。キーボードも使いにくい。これから仕事がやりにくくなるな。

定例ミーティングで新年度の担当一覧が配られたが、私の担当範囲が広~い。ぜんぜん把握していないところばっかだよ、これ。ミーティング後に係長から個別に説明があったが、私はいろんなところにアドバイザー的に入ってほしいとのこと。今まで業者さんとの打ち合わせとかほとんど出ていなかったが、それらに出るように言われた。それで自分が具体的なタスクを担うかどうかはケースバイケースで、あまりクリティカルなところを任せられても、最近みたいな出勤率だと仕事を前に進められないし、自分へのプレッシャーも大きくなる。係長もその辺は考えてくれているようだ。

それにしても今日はいろんな人が挨拶に来た。新しいブチョーやらその他えらい人の回診(?)、関係あるセクションの異動になった人のご挨拶。もう既に何がなんだか誰が誰だかわからない。

終業後はメンタルクリニックに通院。足が痛くて絶望的になったが、自転車に乗れば通勤できるではないか、と気がついてテンションが上がり、不調から脱したという不思議な話をした。まあ上がってきてよかったですね、という感じ。

帰りは近くの川辺に咲いている桜を横目に見ながら帰ってきた。ここは陸橋の上ですぐ目の前に桜が見れるスポットである。今年もきれいに咲いています。

桜

桜


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です