TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年4月24日

昨日は21時半に寝た。よく眠れたのかなんだかわからないが、朝は7時半に起床。日曜日にしては早い。また新しいスマホをいろいろいじっていた。

起きるのが早すぎたのか、それとも薬の副作用か、なんだか眠いと思いつつ過ごしていた。無理はいかん、今年の目標の1つに「家にいてもしんどい時は休む」というのがあった。つい新しいおもちゃがあると遊んでしまっていた。

昼前になって、ふと自分のブログにアクセスしたら繋がった。昨日は自宅からつながらなくてモバイルデータ通信からならつながるという事象が発生していたが、いつの間にか復旧していたようだ。やはりレンタルサーバーの業者側でブロックされていて、それが解除されたのかな。

昼頃にお出かけ。雨がぽつぽつ降っていた。予報だともう少し後だったけど、まあしかたがない。今日は神奈川県民ホールで「障害者の作品展」というのをやっていて、私がいた作業所の人たちの作品も展示してあるということで妻と見に行くことにした。

その前に腹ごしらえだ、と思って天下一品に行ったのだが、しまった、ラーメンの写真を撮るのを忘れてしまった。新しいスマホのカメラの性能を試そうと思ったのに。先に来た餃子の写真を載っけておこう。

餃子

かなり拡大しても鮮明に見えるから、割といいような気がする。AIオートでちゃんと食べ物と認識している。行く途中に撮った花もちゃんと花と認識されている。

花

食べ終わってお店を出たら足が痛くなっていた。あれれ、こんなに痛むのは久しぶりだよ。結局無理はせずに帰ることにした。途中までバスで帰ってきたが、バスを乗りかえるところでタクシーを拾ってしまった。バスを降りてから自宅までちょっと歩くが、それがきついのだ。結局作品展には行けなくて、ラーメンを食べに行っただけで終わった。

帰ってきてからまた新しいスマホで遊ぶ。自動的に移行されてインストールされたアプリをまだ全部起動して試してなかったので、1個ずつ試していっている。ログインが改めて必要なものが多い。それは置いておいて、近眼か老眼か他の何かが進んだのか、スマホの文字が見づらくてたまらない。最近はメガネを外して超近距離にして片目をつぶって見ていることが多かったが、フォントサイズを大きくしてみた。見やすい。早くこうすればよかった。

普通サイズならこんな感じなのが、

普通サイズ

特大サイズはこう。

特大サイズ

いまいちわかりにくいので、GmailやTwitterの画面で見てみると、

Gmail

Twitter

こんな感じ。でかい。簡単スマホなみにでかい。ようこそ高齢者へ、てな感じだ。ちなみにこのTweetは私のではなくて適当に流れてきたもの。

そんな感じで今日の日曜日は終わった。いまいち疲れが取れてない。しかし21時から高校時代の部活仲間が急遽Zoomでオンライン飲み会をやるという。私は21時半には毎日寝るのだが、どうしようかな。しんどいからパスするか、無料版のZoomは今は40分ごとで切れて、それを3回繰り返しているから、最初の1回だけ出ようかな。まあこの後の体調しだいで。判断を誤らないようにしなければ。