TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年4月15日

昨日は21時半に寝るつもりだったが、しんどくなったので21時に寝てしまった。前の日は眠れなかったが、さすがに昨日は眠れた。

朝は7時前から目が覚めていたが、起きるか7時半まで横になっているどうか迷っていたら、スマホが聞きなれない音を発した。なんだろうと思って見たらLINE WORKSだった。業務連絡用で、つい最近まで会計年度任用職員は入ってなかったのだが、コロナとかで緊急連絡が回るかもしれないから、ということでつい最近追加してもらったのだった。今朝のはある職員が「ホワイトボードに書き忘れたけど、今日は〇〇へ直行です」とのこと。それを読んで、ついでのように起きた。7時15分。足は少し痛い。

足が痛いのでバスで通勤。今日は最高気温12℃と急に寒くなった。下り坂を歩いているとよけいに足が痛い。寒いとそれに輪をかけて痛くなるような気がする。

出勤して仕事のようなものをしているとお昼になったので、スーパーにお昼ご飯を買いに行った。足が痛い!朝の痛み止めが切れてきたのと、やはり寒いせいか。

午後もそのまま仕事のようなものをして、その後はメンタルクリニックに通院。相変わらず足が痛いが、前傾姿勢と言うか、腰を曲げて歩くと多少痛みがましなので、年寄りのように歩く。これはやっぱり杖が必要だなあ。今日みたいに雨が降っていると二刀流になるのか。めんどい。一応腰はサポーターをしてきたが、足も腰も痛めたらしゃれにならない。

メンタルクリニックの診察で足の話をしていて、職場に近い病院に移ろうと思っている、という話をしたら、この辺ならK病院の整形がいいですよ、と教えてくれた。おお!K病院!なんと、職場のすぐ近くだ。歩いて5分くらい。医者がいいというのなら、いいに違いない。総合病院ではないが、クリニックよりは大きくて入院設備もあり、診療科もいくつかあったと思う。もう少し歩いたところの総合病院にしようかと思っていたが、総合病院よりも小回りが利きそうだ。いきなり行って大丈夫なのかな?

薬局で薬ができるまでの時間を利用して、K病院に問い合わせてみた。いわゆる基幹病院ではないから紹介状は必要ないが、他の病院から移られるならこれまでの経過がわかるので、あった方がいいです~と言われた。まあそうだろう。

帰ってきてから少し悩む。今の整形の病院は来週の土曜日の予約だ。その時に行って神経ブロック注射を打ってもらって、ついでに病院を移りたいという話をして紹介状を書いてもらおうかと思っていたが、明日予約外で行って、紹介状を書いてもらうことにした。K病院の方は、予約はネットで取れますと言われたので、病院のHPにアクセスしてみたら、おお、今日なら最短で来週の月曜日でも予約が取れるではないか。わりと早く予約は取れるみたいだ。

というわけで、明日また病院に行くことに。病院を移りたいと言うとご機嫌損ねるかなあ。でも「仕事を休めないのに、2週連続で1日ずつ休んで支障をきたしている。今後もまだ治療に時間がかかりそうだから、職場の近くの病院に移りたい」と言って「だめです」とは言えないはずだしなあ。患者にも事情はあるのだ。まあ書いてくれなかったら、K病院へ行って「書いてくれなかったんでです」と言って、わかる範囲で経過を話せばいいか。