TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年4月12日

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。最近ずっと寝つきがいい。前は1時間くらい経っても眠れずにいったん起きて牛乳を飲んだりしたが、記録を見るとそれは3月29日が最後だ。あとはずっと寝つきがいい。夜中は何回か目が覚めて、時計を見るたびに「まだこんな時間か」と思ったのを繰り返した。最近の傾向だ。7時になるのを待って起床。

今日はちゃんと痛み止めを飲んで、9時前に家を出る。薬は飲んだが、ちょっと足は痛む。が、我慢できないほどではない。なんとか歩いて勤務先に着いた。

足の痛みはともかく、今日は仕事をしていると猛烈に眠気が襲ってきた。なんでこんなに眠い。夜中もちゃんと眠れたのに。寝不足というより薬を飲まされて「吸い込まれるように眠い」という感じで、PCに向かっていてもこっくりこっくりという状態。なぜ?痛み止めのせい?でもずっと前から飲んでるけどなあ。

あまりに眠たくて舟を漕ぎだした。これでは仕事にならない。こんなことで帰るのは悔しいが、仕事にならないので11時で早退した。この時はなぜか足がめちゃくちゃ痛かったので、またしてもGOでタクシーを呼んでしまった。ああ、お金が減る減る。

家に着いたら足の痛みはかなりましになっていた。なぜに?これくらいだったら、徒歩はきつくともバスで帰れた。いや、これはちょっと距離を歩くと急に痛くなるに違いない。座っていると平気。そこから立ち上がって少し歩くとまだ平気。しかしもうちょっと歩くと急に痛くなるという傾向があることがわかった。

帰ってちょっと経ってからお昼ご飯を食べてから、横になった。吸い込まれるように寝ることはなかったが、なんだか疲れている。痛いのを我慢しているだけで疲れるのだ。

15時前になったので起きて着替えて、今度は痛い足を引きずってバスに乗り、循環器内科へ。忙しい体だ。前回の診察からほとんど自覚症状がなく、今回の検査でも異常がなかったため、なんと次は3ヶ月後の7月となった。手術から1年で、それで経過観察は終わり。万歳、これで少し通院負荷が少し減るのだ。

帰ってきてゆっくり。妻が実家からケーキをもらってきた。義姉がレストランで働いているのだが、時々そこのケーキをくれるのだ。うまし。

チョコレートケーキ