TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年4月2日

今日は午後からは久しぶりにカリンバの録音機材を取り出して、最近練習している「別れの曲」を録音してみようとしてみたのだが、なぜかノイズが入る。前はそんなの入らなかったのになあ。あれこれやったらなんとかノイズは小さくなったのだが、カリンバの音も小さくなり、音声の編集ソフトで全体の音量を大きくしたらまたノイズが入った。がっくり。

カリンバの演奏動画をYouTubeに載せている人はたくさんいるのだが、みんなカリンバを弾いている手元の映像が、自分の目線の角度から映ってる。これ、どこにどうカメラを置いて撮影しているんだ?まあやり方があるのだろうが、そういうことはできないので静止画でカリンバを撮って、その写真と音声ファイルで動かない動画にしてYouTubeにアップしてみた。う~ん、ノイズが気になる。前はちゃんとうまくいったのになあ。こいつも注射が必要か。

ちょっとミスタッチ、というか他のキーに触れて余計な音が出てしまったり、クライマックス部がガチャガチャしているのだが、何回繰り返してもパーフェクトに演奏できないので、途中でもう諦めたのだ。(じゃあもっと練習してからアップしろ)

昨日は21時半に寝た。なかなか寝付けなくて、これは1時間コースかなあと思っていたが、いつの間にか眠れたようだ。朝4時半にトイレに起きた後、眠りが浅くなって夢をいっぱい見た。夢うつつのまま6時半に起床。今日は先週神経ブロック注射を打った病院にまた通院するため、早起きである。起きれてよかった。起きたはいいが、まだ体がだるい。このだるさは何?メンタルから来ているとは思えないのだが、未だに副反応が尾を引いてるの?

朝イチで先週と同じバスに乗って隣の隣の隣町くらいの病院へ。今日はまずCTを撮って、その後診察。骨は大丈夫ですね~と言われた。足はまだ痺れと痛みが若干残っているが、日常生活に支障をきたすほどではない、先週の神経ブロック直後から痺れているが、それから進行はしていない、というような話をした。今日は神経ブロックはいいですね、また痛くなったら来てくださいということで終了。

今後の治療として、痛みが強くならなければ今の状態で、また痛くなったらお注射を打ちに行けばいい。何回も神経ブロック注射をやってもぶり返すようだと手術。痛み止めの薬は痛くなければ飲まなくてもいい、ということ。ちょっと勘違いというか認識違いがあって「薬は処方するけど飲まなくてもいい」ということかと思ったのに、会計をしたら処方されてなかった。あれ~?薬は昨日で切れたのに、薬を飲まずに痛みが中途半端にひどくなったらどうしたらいいんだろう。まあいいや、元の整形外科に行って薬だけ出してもらえるかなあ。

私が診察室に呼ばれてから医師が来るまでしばらく待たされたのだが、奥の方で医師とおばあさんの患者とそのつきそいの男の人が話しているのが聞こえていた。「だから神経ブロック注射を打ちましょうよ」「あれは痛いからいやだよ~」「でもずっと寝たきりで、床ずれもできかけてるじゃない。歩けないと困るよ」「でもあれは痛いよ~」の繰り返しで、医師も付き添いの人も困っている様子。いやまあ、あれは死ぬほど痛いから、あれを打つんだったら歩けなくてもいいというのはわからなくもないが、結局「打ちましょう」ということになって、おばあさんは「ひえ~」ということになったようだ。

10時半には終わったので、バスでそのまま街中へ繰り出してラーメンを食べ、帰ってきた。思った以上に早く終わってよかったよ。