TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年4月23日

昨日はスマホの移行やら設定をやっていたら23時ごろになってしまった。最近のスマホは進化しとるなあ。古いスマホと新しいスマホをUSBケーブルで繋ぐだけで、今のスマホにインストールされているアプリの大半が自動的にインストールされて、設定やデータも移行されているものもある。LINEはトークがそのまま移行された。前はこうはいかなかった気がする。それでもいろいろなアプリの設定やらなんやらやり直さなくていけなくて、没頭していたらこんな時間になった。

夜はよく眠れて、朝は7時半頃に目が覚めた。枕元に置いてあったスマホを取り出し、布団の中で昨日の続きの各種アプリの設定を眠いままやっていたら、8時半を過ぎてしまった。眠いけどいったん起きた。

ピンポンとクロネコさんがやってきた。なんだろう?

箱

おお!オーブントースターではないか。

オーブントースター

って、昨日自分が注文したのだが。今まで使っていたオーブントースターが壊れたので買い替えたのだ。前のやつはここに越して来た時に買ったから、10年もった。2千円台で買ったのに10年もってくれたことには感謝しないといけない。

さっそく設置。うむ、いい感じである。

オーブントースター

今日の朝食はコーンフレークだったが、明日からまたトーストが食べられるだろう。

それはいいとして、スマホの設定があらかた終わったと思ったら、トラブル発生。自分のブログが見れない。このサイトにアクセスできなくなったのだ。スマホだけでなくPCからも。pingも通らない。しかし、Wi-Fiをオフにしてみたらアクセスできた。そこからアクセス解析を見てみたら、ちゃんとこのブログへのアクセスが記録されている。ちょうど友達からLINEが来たので、アクセスできるか試してみてもらったら、ちゃんとできると。

これはどうも、自宅の光回線のグローバルIPアドレスが何らかの理由でブロックされてしまったのかもしれない。何らかの理由と言っても心当たりが・・・ある。スマホのSSHソフトに公開鍵をセットして、サーバにSSHでアクセスしようとしたら、なぜかエラーが返ってきて何度やってもログインできない、という状態だった。

そしていつの間にかアクセスできなくなったのだが、これはレンタルサーバーの管理システムで、不正なアクセスを試みているIPアドレスだと見なされてブロックされてしまった可能性が高い。

で、どうしたらいいか。自分ではどうしようもないから、サポートに質問をしてみた。こうこうこういうわけで、どうもブロックされてしまったのですが、解除をお願いできないでしょうか、と。

これで対応してくれるかなあ。対応してくれなかったら困るのだ。電話でお問い合わせしたいが、平日10:00~18:00だと普通に働いている人だと問い合わせできないではないか。私は16:30までなので間に合うな。月曜日に帰ってきてアクセスできてなかったら、電話で問い合わせてみよう。

このブログはPCのEvernoteというクラウドメモアプリで書いて、それをスマホのEvernoteアプリでコピーして、一瞬だけスマホのWi-Fiを切ってペーストしてるのであった。不便。