TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

腰部脊柱管狭窄症で足が痛くてどうしたらいいだろうと思っていたが、ネットでこの病気に関して調べていたら「自転車はいくらでも乗れます」と書いてあった。これだ!と思った。この病気は症状は足に出るが、腰の病気である。腰を曲げる、前かがみにすると楽だが、腰を伸ばす、反ると痛くなる。そうなると骨が詰まるからだろう。椅子に座っていると楽である。だから、自転車は椅子に座って前傾姿勢を保っているようなものなので、楽なのだろう。

今は徒歩25分で通勤している。これを自転車通勤にすればいいではないか。雨の日はカッパを着ればいい。これなら毎日通える。

問題は、この町は坂の町であるということ。電動アシスト自転車に乗っている人が多いが、ネットでちらっと見たら12~13万円くらいする。うちの団地の自転車置き場はちょっと雨ざらしに近く、妻によると電動アシスト自転車のバッテリーの盗難が多いらしい。それだったら、普通のママチャリでいい。行きはずっと下りだから、帰りだけ登り坂を押していけばいい。

ところで自転車ってどこで売ってるんだろう?あまり自転車屋を見かけない。近くに1軒あったと思うが、たしかロードバイクとかそういうやつしか置いてなかったと思う。はて、前はどこで買ったかな。ということで昨日の晩にあれこれ調べたが、なんかちょうどいいのを売ってる店が見当たらない。前は横浜駅のダイエーで買った記憶があるが、この近辺では大型スーパーはダイエーもイオンもなくなってしまった。

どこで買ったらいいのやら。もうちょっと自転車屋を探さなければ。みんなママチャリどこで買ってるの?行ったことがない大型スーパーに、ちょっと遠いが今週末に行ってみようかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です