TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時ころに寝た。3時台に一度目が覚めたっけな。起きたのは4時40分頃。今日はえらく早い。今日も朝から荷造りの続きをする。無理しないように、自分の状態をモニタリングしながら。朝のウェイクアップにちょうどよい体操のようだ。4箱梱包した。まだ時間がある。デイケアは今日は午前が園芸、午後はセミフリーだが何をやるか決まっていない。負荷の低い日だ。もうちょっと動いても大丈夫かもしれない。やはり自分の中で疲れないように意識しながら、さらに2箱梱包する。

7時頃、家を出て新居に向かう。ついでだからCDを何枚か持って行った。MP3でCD-Rに焼いたものも持っていった。今度買ったコンポはMP3とWMA対応なのだ。新居でさっそくCDをかけてみる。うん、いい音だ。MP3も悪くない。そのまま音楽を聴きながらごろっと横になる。と、いつの間にか少しうとうとしてしまったようで、目が覚めて時計を見ると8時過ぎ。いかんいかん、もう出なくては。すぐに準備をしてデイケアに向かう。一瞬自分の中で行くのをためらう、と言うかくじけそうになる心が見え隠れした。それを気力で抑えた。気力で抑えられるうちは大丈夫だ。

今日のデイケアはまた人が少なかった。急に暑くなってみんな体調を崩しているのだろうか。暑いから家にこもっているのだろうか。午前中は園芸でひたすら草刈をやったが、どうもこれで私も体調を少し崩してしまったようだ。熱中症気味になったような気がする。多分これは、タオルをデイケアルームに忘れてきたからだろう。最初20分くらい、ひたすら鎌で雑草を刈っていた。このとき体中から滝のように汗が流れ出していた。汗は体の表面から蒸発することによって体から熱を奪い、体温を下げる。しかし、汗がだらだら流れている状態では蒸発できず、熱が体にこもってしまう。だから吹き出た汗はどんどん拭かなければいけないのだ。途中まで汗をかきっぱなしでやったせいだろうか、途中で異常に疲れを感じて頭がぼ〜っとしてきたので一休みし、デイケアルームにタオルを取りに行った。残りの作業は汗をふきふきやったが、タオルがぐっしょりになってしまった。水分は1リットル分のVAAMを持っていったが、それがほとんどなくなった。

それはそうと、今朝新居に行ってきづいたのだが、トイレに入ろうとしたら、水がぴちょぴちょ漏れている音がする。実は前も気になったことがあったが、その時は彼女と一緒だったので、彼女が使った後だったのかと思った。が、今日は違う。朝一番に使う前から音がしているのだ。その件について、また仲介業者に連絡した。仲介業者の人は、土曜日に業者が入るときに一緒に見てもらうように連絡します、と言っていた。が、しばらくして折り返し電話がかかってきて、毎日のようにクレームの電話をかけてくるので、もうこれで終わりにしてくれないかと言う。できるならまとめて言ってくれればよかったのに、と言うのだ。その言い方にちょっとむかついて、それはそうかもしれませんが、こっちはケチをつけているわけではないし、明らかに不具合と思われるので随時報告しているだけですよね。まとめて報告すれば楽なのはそっちの都合じゃないですか、と文句をたれる。結局土曜日に業者が入るまではもうクレームをつけないことにして、引っ越してからまた何かあれば、まとめて連絡することにした。ちょっとどうも後味が悪かった。こういうような、人と摩擦を起こすのは私は好きじゃないし、精神的に負担なのだ。仕事をしていてもそれはあった。こういう些細なことが鬱のもとになるのだ。やはり昨日カウンセリングで言われたように「人を信用できない」自分がいるせいなのか、あいまいさを許容できない自分のせいなのか。人に文句を言う、というのは好きでないのにそれをやってしまった自分に対する自己嫌悪なのか。そっちの方が近いような気がする。と言うか、自分の勝手さで実は相手を振り回して迷惑をかけてしまっていた、と言うことに気がついた故の自己嫌悪なのか。自己嫌悪は鬱の感覚に非常に近い。と言うか鬱は自己嫌悪そのものなのだ。これを自分の中で消化できるようにならないと、まだまだ回復したとは言えない。自分を変えていくのだ。どうやって変えていけばいいのだろう。

午後になっても午前中の熱中症の余韻は体に残っていた。仲介業者とのやり取りで精神的に疲れたのもあるかもしれない。今日の午後はセミフリーで、何をやるかは前日決めることになっているが、まだ決まっていない。人も少ないしけっこうみんなだらだらしていたので、私もソファに横になって体を休めていた。そのうち、みんなで海岸に行って足だけでも海に浸かってこよう、ということになったが、私はまだだるいのでパスし、留守番をする。15時前にみんな帰ってきて、今日のデイケアはお開き。15時からはクラブ活動で、入院中はスポーツクラブに出ていたが、最初は軽い負荷から始めることにしているため、当面はクラブ活動には参加せずに15時で帰ることにしている。

今日は指輪ができあがって来る日。彼女が17時までバイトなので、バイトが終わったら横浜で落ち合うことになっていた。一足先に横浜に戻ってきた私は時間があまっているのでDoCoMoショップへ行って住所変更の手続きをし、その後ヨドバシやマツキヨ、ハンズでお買い物。朝の疲れはずっとひきずっていたが、疲れても今では「リラックス、リラックス」をだいぶ無意識のうちにできるようになった。矢吹丈の両手ぶらり戦法のように手をだらんとさせて力を抜き、できるだけ遠くの方を見据えてぼ〜っと歩く。平日の夕方でもけっこう横浜は混んでいて人がうじゃうじゃいた。それでもよけい疲れるということはなかった。

ハンズを出たところでちょうど彼女から電話があり、今から電車に乗ると連絡があった。その後彼女と落ち合ってジュエリーショップへ行き、指輪をはめてみる。うん、二人ともぴったりだ。よかったよかった。2003.8.8という日付もちゃんと入っている。8日のフォトウェディングが終わったら私はもうつけてしまおうかな。籍を入れるのはまだ先なのだが、ちょっと嬉しがってつけてみたいのだ。

そして彼女と新居に帰ってくる。まだまだ必要なものがある。今度は洗面所に置くかごとバスマットを物色。洗面所はちょっと狭く、タオルを置いたり脱いだものを置いたりするところがないので、何かかごみたいなものを買わないといけない。サイズを測り、いくつかの通販カタログから4段組みのかごを見つけてそれを注文することにする。バスマットは丸洗いできて速乾性のものを2つ買うことにした。

テレビをつけてニュースを見ていると、「大雨洪水警報 神奈川県央」と出ている。え?と思って外を見ると、雨がぽつぽつ降っている。やばい、もっと強くなるかもしれない。そう思ってあわてて今の家に戻る。帰ってきてさっそくさっき選んだバスマットとかごをネットで注文する。

あとはだらだらして過ごす。今日は久しぶりに疲れた。明日は午前中ソフトボールなので、今度は気をつけなければ。体調の悪化が精神面にも影響することは大いにあるのだ。暑さ対策と、暑いところと涼しいところの温度差対策に気をつけてこの夏を乗り切ろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です