TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2018年3月

昨日の夜は眠れた。その前の日があまり眠れなかったので、そのまま不眠が続いたらどうしようと心配していたのだが、無事眠れてよかった。23時半から5時過ぎまで眠れたと思う。その後は小間切れな睡眠が続いた。

起きたのはまた9時半頃。起きるのがとてもつらくて自分に負けそうになる。朝食を食べてからしばらく起きていたのだが、10時半くらいから12時半くらいまで横になってしまった。13時半頃に昼食。

今日はその後なんとか起きていた。ぜんぜん外に出てないので、なんとか出なければ、と思うのだが出るのが怖い。頑張れば出られなくはないような気がするのだが、この前に無理をして調子を崩したまま、今も不調が続いているので、また無理してますます調子を崩したらどうしよう、という不安が強くて出る気力がない。15時から17時半くらいまでテレビを観て過ごす。テレビを観ているだけで頭が痛くなった。

意味のない毎日を過ごしている。意味のあることをしたい。

昨日の夜は眠れなかった。

寝たのは23時半。全く眠気が来なくて、1時間くらい経ってからチーズを一個食べ、ホットミルクを飲んだ。もう一度布団に潜り込んだが、それでも眠気は来ず。結局眠れたのは何時頃だろう。夜中ずっと寝たり起きたりを繰り返していた。風の音がすごかった。うちの団地は隙間風かなんかのせいで、風が強いと扉とかあちこちガタガタうるさい。

朝は9時半に起きたがいつも通りしんどく、朝食を食べてからしばらくしてまた寝てしまう。13時頃起きて簡単な昼食を食べてまた寝てしまう。寝ると言っても眠っているのではなく、ただ横になっているだけだが、それでもしんどい。

15時半ごろにケーブルテレビ局のJ:COMの人がやってきた。この辺りは難視聴地域で、テレビの電波はケーブル経由で来ているらしい。ケーブルで来ても電波というのかどうかはさておき、数年おきにその信号レベルが落ちてないか点検するとのことで、やってきて検査して、光ファイバーの宣伝とかして帰っていった。起きて立ち会っていたら、ますますしんどくなった。

今日も外に出られず。いつになったら出られるのだろう。3日後はメンタルクリニックだから、無理やりにでも出ないといけない。無理やり出たら、その後どうなることか。

今日も一日寝ていた。

9時半頃に起きて朝食を食べた。かなり辛いのでまた寝た。

13時半頃に起きて昼食を食べた。かなり辛いのでまた寝た。

昨日と全く同じ。引き続き調子が悪い。頭の中も靄がかかったようにぼんやりしている。この状態では来週の通院のときに自分の状態や経過をちゃんと話せない、と思って久しぶりに診察メモを作った。

夕方、ぼんやりとテレビを1時間観た。ただ寝てるよりはましか。

今日も一日寝ていた。

9時半頃に起きて朝食を食べた。かなり辛いのでまた寝た。

13時半頃に起きて昼食を食べた。かなり辛いのでまた寝た。

妻が大きなものを買いたいから、一緒に買い物についてきてほしいと言う。なんとか動こうとしたが動けなかった。妻は一人で行ってしまった。

今日はかなり調子が悪い。眉間にシワを寄せ、目をぎゅっとつぶって寝ている。男梅状態である。頭や首が異様に凝る。手をグーにしてグリグリと頭を揉む。

夕方なんとか起きた。全身がだるい。布団が乱れている。じっと寝ていたわけではなく、かなりもがいていたようだ。

行きたい所、行かないといけない所があるのになぜ動けないのか。今日なんかは完璧に鬱に支配されていたのだから、しかたがないと言えばしかたがないのだが。もう5日外に出てないのが嫌になる。昨日は少しだけ出たが、あれは出たうちに入らない。

無理やり動くのが怖い。先週かなり無理やりガーデニングに参加して、それからずっと調子が悪いのだ。アトピーもひどくなった。無理やりはいけない。できる範囲でやらなくては。

昨日は風呂に入れなかった。しんどいと風呂に入るのがとても辛い。寒い冬ではないのに、風呂に入るのはやはりハードルが高い。入ってしまったら後は自動的に体が動くのに、そこまでが大変。

今朝は10時過ぎに起きた。9時半頃に目は覚めていたが、そこから起きるのがものすごく辛い。30分くらい布団の中で格闘していた。朝起きるというのもやはりハードルが高い。今日はせっかく起きたけど1時間もしないうちに布団に逆戻り。

13時前くらいだったか、もう4日も外に出てないからなんとかしてどこかへ行かなくては。そう思って外に出た。この外に出るというのもまたハードルが高い。頑張って着替えてしまえば、後は自動的に体が動くことが多い。今日は外に出られた。

行きつけのカレー屋にでも行こうと外を歩いていた。25分くらいかかるけど天気もいいし、お散歩お散歩、と思っていたのだが5分くらい歩いたところで「やっぱり無理だ」と思って引き返した。しんどさが抜けなくて、とても辛い。自動的に体は動かなかった。しんどいときはしんどい。

その後は夕方まで寝てしまった。結局今日は何もしていない。あっという間に咲いた桜が見れただけでも良かったか。