TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年3月23日

今日も朝からしんどい。朝食を食べた後、PCに向かって頑張って起きていた。正直疲れた。素直に横になっていたほうがいいのだろうか。何回も何年も前から同じことを書いている。

午後になってから、生協の宅配で来週届けてもらうものをカタログから選ぶ作業をやっていたが、これがけっこう大変。なんだか疲れるのだ。多分情報量が多すぎるのだと思う。60ページ以上のカタログから、自分たちに必要なものだけをピックアップして付箋をつけていく。とは言えだいたい頼むものは決まっていて、ミネラルウォーター、牛乳、それと冷凍食品を3つか4つ程度。その他にストックしておくレトルト食品やらお米やらを頼むこともある。

今週はカップ麺12個入りを頼むことにした。カップヌードルならぬ「コープヌードル」。シーフード味を頼んだが、これはけっこういける。「日清食品と生協が共同開発したカップラーメン」なのだ。値段は税込1,020円。12個入りなのでまあまあ安い。うちの定番商品である。

パッケージはそこはかとなくオリジナルを彷彿とさせるデザイン。

コープヌードル

アトピー持ちなので、毎日風呂上がりに全身に薬を塗っているのだが、昨日風呂から上がって愕然。腕が真っ赤になっていた。赤いボツボツがあちらこちらに毒々しい。写真をアップしようと思ったがグロいのでやめておいた。とにかく昨日一日で一気にひどくなった。

原因として考えられるのが、昨日のガーデニングだ。ガーデニングそのものより、他の利用者と関わるのが相当ストレスだったのだろう。アトピーはいろんな原因で悪化するが、精神的なストレスにかなり過敏に反応するのだ。せっせと毎日薬を塗って少しずつ少しずつ良くなってきたものが、たった1日であっという間に悪化する。虚しいことこの上ない。

もう行くのやめようかな。別に矯正されて行くようなところでもないもんなあ。福祉施設の職員に、健康被害が出たことと、自分たちのペースで来たいことを話すべきかな。職員は職員で、なんとか我々を引っ張り出して外に連れ出そうとしている感じがするから、切り出しにくいのだが。

はあ、気が重い。なんでこんなことで悩まないといけないんだ。