TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年3月22日

今日は某福祉施設のプログラムの1つであるガーデニングに参加した。正直気が向かなかったのだが、月に2回くらいしかセンターに顔を出さないので、先月の面談で参加することを職員に約束させられていたのだ。月2回じゃだめなのかなあ。

しかし今日も今日とて調子が悪く、朝からずっと横になっていた。13時を過ぎてどうしようか悩む。月曜、火曜と調子が悪いのに無理やり出かけて調子を崩した。今日もしんどい。ここで無理をしたらまたよけいに調子を崩すかもしれない。悩んだが、先週の面談も行けなかったし、頑張っていくことにした。

行ってみたら、ずっと低調ながらも体は動いた。セニョールブロッコリーなるものを言われるがままに収穫し、二十日大根の間引きをちょこっとやる。ガーデニングに参加したのは多分2年ぶりくらいだろう。

その後は施設に戻って、大量に収穫したブロッコリーを塩茹でしてみんなでいただく。その間もずっと気が張っている。どうも他の利用者と馴染めないのだ。

かなり疲れているのを妻が察知し、中座して帰ってきた。どうもあの集団に入っていけない。無理やり入っていく必要はあるのだろうか。