TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年3月5日

朝は5時半に起きたものの、やはり睡眠不足で8時から11時くらいまで寝てしまった。

頭はずっとぼんやりしたまま。PCに向かって昔の日記を読み返したり、毒にも薬にもならないゲームをやったりして時間は過ぎた。14時くらいからテレビを観ようとしたが、ぼんやりした頭で内容がさっぱり入ってこない。結局すぐに疲れて消してしまった。

どこか外に行かなければ、と思ったが外は春の嵐。家の中にいても風の音がびゅんびゅん凄く、窓ガラスに雨が激しく叩きつけられている。ちょっと出かける勇気はない。通院などの予定がなくてよかった。雨が降るのはまだいいが、雨と風が同時に来ると厄介。

結局今日は一日中家にいた。横にならなかっただけまだましだろう。今週は雨予報の日が多いようだが、明日は晴れるらしいからできるなら出かけよう。

昨日は珍しく寝付きが悪かった。最近は夜中に何度か目が覚めるものの、寝付きはずっと良かったのに。なんだか神経が昂ぶっていた。昼間外出したから?いや、外出は今までもしている。なぜだろう。

眠れないので1時間経ってから起きてきた。さてどうしよう。以前ならここで何か食べてしまっていた。そうすれば眠れることは多いのだが、それは過食の始まりとなる。だからできるだけ我慢している。どうしても何か食べたかったらチーズを一切れ。それか牛乳を飲む。それで我慢。

昨夜もそうしてもう一度寝た。幸い眠ることができたが、朝は5時半くらいから眠れなくなった。ちょっと早いけどもう朝なので起きたのだが、いったいどうしたんだろう。入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒と三拍子揃っただけかもしれないが。