TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半ごろ、夫婦揃って寝た。私は昼寝もしたのに、22時を過ぎるともう眠たくなっていたのだ。彼女は私と一緒じゃないと寝つきが悪いと言うので、一緒に就寝。でも私は眠りは浅く、何回も目が覚めて、4時にいったん起きて自分の部屋に来てメールチェック。その後リビングのソファで7時頃まで寝ていた。7時頃にまた寝室の布団にもぐりこむ。結局9時過ぎに二人とも起きた。

テレビを観ながらのんびり朝食を食べる。朝一番で彼女が洗濯機を回していたのだが、それが止まったので彼女は洗濯物を干し、私は掃除機をかける。居住空間が広くなったので掃除も大変になったが、きれいにするのは気持ちいい。入居したばかりでまだまだきれいだが、このきれいさをキープしていきたいものだ。

終わったら彼女は買い物に行って、私はゆっくりテレビを観る。そうそう、いい天気なので布団も干したが、布団叩きがなかった。買ってこなくちゃ。オークションに出しているバスポンプは残り10時間の時点で1400円の値がついているが、ウォッチリストに追加した人が17人もいる。終了直前になって値があがってくれるかな。これに味を占めたら不要なものをまた出品してみよう。

昼食は頂き物のおそばをゆで、冷奴と一緒に食べる。彼女は13時からバイトで、12時45分ころに家を出るというので、私も一緒に行った。一緒に行って、ついでに布団叩きを途中で買って来ようと思ったのだ。それから旧居へ寄って掃除をしようかと思ったが、あまりの暑さに今日はやめておこうと思った。ある程度出るときに掃除はしてあるし、どうせ解約したらクリーニングが入るのだろうから、そんなにきれいにしておく必要はないかもしれない。布団叩きと、ついでにサンダルを買って帰ってきた。

家に帰ってきて、昨日の夜に録画しておいた映画「ゴースト」を観ようとしたら、野球が録画されていた。あちゃ〜、またやってしまった。野球の延長時間を計算に入れずにぴったりの時間で録画してしまったのだ。しまったなあ、何回も同じ過ちを繰り返すのはどういうことだ。まあいいや、またビデオで借りてきて観ることにしよう。

その後、音楽をかけながらソファに寝転がっていたら15時過ぎまで寝てしまった。よく眠れるものだ。その後日経コンピュータを取り出して読む。なんと、合唱団Pの団内指揮者をやっているHさんが写真つきで出ている。ちょっとびっくりした。16時を過ぎてから布団と洗濯物を取り込んで、洗濯物をたたむ。今日は彼女は18時までバイトなので、私が家事をやってあげないと。世の中には全く家事を手伝わない男性もいると聞くが、一緒に暮らしているのだから助け合うのは当然だろう。もっとも、私が職場復帰して忙しくなり、余裕がなくなってくるとどうなるかわからんが。

18時が過ぎで彼女がバイトから帰ってきた。今日は近所の商店街で縁日をやっている。6月から8月の4日、14日、24日に毎年やっているのだ。今年は天気に恵まれなかったが、今日はいいお天気で、縁日ご飯にした。今年最後の縁日ということもあってけっこう人が出ていた。途中、旧居によって少しだけ掃除して帰る。あまりやり残したところはなかったのですぐに終わった。お好み焼きを買って帰り、家で食べる。コンロも到着したし、明日からは彼女がお弁当を作ってくれる予定だ。楽しみだな。

この土日はゆっくり体を休めることができた。明日からまた新しい1週間が始まる。次の1週間もペース配分に気をつけて乗り切ろう。私はよく9月に調子を崩すが、今年はどうなることだろう。夏に過活動になって、その反動やら季節の変わり目やらの影響などで9月にがくっと来ることが多いのだと思う。9月は私の鬼門なのだ。今年はそれを意識しながら無理をしないように自分をコントロールするつもりだ。だが、9月には合唱団Pの定演で忙しくなるのも事実。いつもよりよけいに気をつけなければ。

22時前になって、オークションに出品しておいたバスポンプが落札された。結局1500円だった。3300円で買ったものなので、まあこんなものか。終了時刻を自動延長にしておけばもっと最後に競り合いがあったかもしれない。さっそく落札者にメールを送っておいた。なかなか出品するのも楽しいものだ。山のようにある山道具も、山岳会の10周年祭にオークションとして出そうかと思っていたが、ネットで出品してみようかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です