TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は電池が切れたように22時頃寝てしまって、4時半に起きた。起きて昨日の日記をせっせと書いてアップする。シャワーを浴びてすっきり、と思いきや、なんだかだるい。昨日の疲れが取れてないのだろうか。先週までいいペースで来ていて、一日の疲れをその日のうちに取れていたのに。無理はしないように、しばらく横になる。

7時半くらいまで寝ていた。起きて近くのコンビニまで朝食を買いに行く。雨が降った形跡がある。今日は一日天気が不安定なようだ。午前の園芸も中止かもしれない。無理せずに今日は午後からデイケアに行こうかな。とにかく体調を戻すのだ。

10時半ごろまで寝ていたが、熱はないものの体のだるさは残っている。今日は大事をとってデイケアは休むことにした。今日中に体調を戻そう。明日は早朝から大量の粗大ゴミを出さないといけない。特にばらしたベッドを運ぶのが大変そうだ。それに明日は退院後はじめての診察がある。病院には必ず行かなくてはならない。

しかし、ちょこちょこと動いてしまう。高校野球を見ながら休み休み、食器やらその他キッチン用品を梱包した。それからキッチン周りの拭き掃除もせっせと行う。いかんいかん、無理しては。でもじっとしてられないのである。じっとしてられないのは、精神的な調子はいい証拠ではあるが、体は危険信号なのでちゃんと休まなくちゃ。精神的に調子が悪いと、何もできなくなるから、まあそれよりかはましなのだが。

16時頃、新居に向かう。17時から18時くらいの間にエアコンの追加工事に来るのだ。前にエアコンの工事をしてもらったきに、室外機のホースを止める部材が足りなかったらしく、部材が入ったらまた工事に来ます、ということになっていたのだ。17時が過ぎてバイトが終わった彼女もやって来て、2人で待つ。しかし18時を過ぎても18時半を過ぎても来ない。私はあまり調子がよくないので、帰って寝ることにした。新居を出てすぐに携帯に業者から電話が入り、あと30分くらいしたら着く、と知らせてきたので彼女に電話で知らせる。かなりアバウトだなあ。それにしても夜になってまた調子が悪くなってきたのはやばいな。明日大丈夫だろうか。やはり昼にちょこちょこ動いてしまったのが悪かったのか。

夜はあまり動かずにテレビを観ながらのんびり過ごす。少し調子はましになったろうか。明日の天気予報は関東はだいたい曇りなのに神奈川だけ朝のうち雨。粗大ゴミをたくさん出すのに、雨が降ってたらいやだなあ。今日は早く寝よう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です