TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。珍しく夜中に2回トイレに起きた。ふだんは朝までトイレには行かないのに、なぜだろう?朝になったが、今日も動けない。いつもよりちょっとしんどい。起きることなく12時くらいまで寝ていた。

今日はメンタルクリニックに通院。相変わらず調子が悪い話をしたら主治医は渋い顔。困ったなあ、よくならないよ。薬はそのままで様子見。

通院後、職場に顔を出した。取りに行かないといけない書類があったのと、昨日の日記に書いた来年度のことについて上司と話をするためだった。上司が人事部と相談したらしいのだが、人事部の話では、「今までの状況で、4月から週30時間コンスタントに働けるというのを本人が示すのは難しいだろう」ということだった。つまり「来年度の再度任用を希望する」を選択しても、それは人事部の方で通らないということが確定しているという話だった。

それではしかたがないので、まあ半分覚悟していたことではあるが、書類は書類で出さないといけないので「希望しない」を選択した書類をその場で書いて提出した。はあ、これでまた4月から無職なのだ。世の中厳しいなあ。いやまあこんな勤怠状況なら当然なのだが。それにしても、なんで調子よくならないんだろう。


コメント

  • 金沢のなお 2023年1月20日 21:33

    はまーさん
    はじめまして。同病で同市に住んでおり今年で53になりますので年齢もほぼ同じ位だと思い、非常に親近感をもち毎日読ませて貰っています。日記からはまーさんの非常に高い知性を感じています。
    残念な結果で私も残念です。
    私も3度の休職をしましたが、幸い上司に恵まれ今のところ、何とかだましだましですが働けています。
    人事には目をつけられています。次は無いと宣告されました。
    良い言葉が浮かびませんが「明けない夜はない」と言いますし、何とか体調が戻るのを願っています。
    安定した体調に戻る日記が読めるの日を待っています。

  • はまー 2023年1月21日 13:23

    コメントありがとうございます。
    病気を抱えながら働くのはしんどいですね。
    細く長くやっていければいいのですが、今回はそうはいきませんでした。
    残念ですが、仰るように「明けない夜はない」と信じて、また状況が好転するのを辛抱強く待とうと思います。
    金沢のなお様もどうぞ無理のないようにご自愛ください。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です