TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2023年1月

昨日は21時半に寝た。眠気がぜんぜん来なくて、久しぶりに1時間経っても眠れないのでいったん起きた。バタピーをポリポリ食べて、しばらくPCで動画を見ていたら眠気が来たので寝た。23時半くらいだっただろうか。その後は眠れた。

朝はいつも通りしんどくて、9時を過ぎてから妻が起こしに来た。欠勤連絡をして朝食を食べる。腰が痛い。腰はずっと地味に痛かったのだが、昨日から痛みが激しくなった。アトピーがひどくて頭とか背中とか痒いし、もう勘弁して。

今日は1日中横になっていた。いつも通り午前中は寝ていたのだが、13時頃にお昼ご飯を食べた後、14時過ぎにまた横になってしまった。今日こそ整形外科に行きたいと思っていて、15時半くらいに起きるつもりだった。眠ってはいないのだが、どうにも気力が出なくてその時間には起きあがれず、しかたがないので諦めて夕方風呂に入ることにしたが、やはり起きあがれず風呂にも入れてない。18時の夕食までずっと横になっていた。

気力が出ない。腰は痛い。体は痒い。はあ、どうしたものか。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。

朝はいつもどおりしんどく、9時を過ぎてから妻に起こされたのだが、なかなか動き出せなかった。欠勤連絡をして朝食を食べて、そしてまたいつも通り寝てしまった。

お昼は何をやっていたか思い出せない。ちょっと耄碌している。今日は整形外科に行こうと思っていたのに、調子が悪くて行けなかった。いかん、明日こそ。

夕方に風呂に入った。最近1日おきになっている。おかげでアトピーもひどくなりっぱなし。よくないなあ。

昨日は21時半に寝た。寝付くのに少し時間がかかったが、1時間以内には眠れたと思う。その後はよく眠れて、8時40分くらいに目が覚めた。しんどくて体が動かない。9時になって妻が起こしに来たが、起きれない。そのまま薬だけ飲んでまた寝ていた。12時半くらいに起きてお昼ご飯。私の日常に「午前」はない。

午後は何をしていたっけな・・・。今日もずっとABEMAでアニメを見ていたっけ。めぞん一刻と金色のガッシュベル。今日も何もできなかったに等しいな。はあ。ずっとテレビっ子だ。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた方だと思う。妻が寝室に入ってきたときに一瞬目が覚め、その時に「夢の中ですごくいいことを思いついた。これは忘れないように書いておかなければ」と思ってタブレットみたいなものに書いていた、という夢を見ていた。実際に目は覚ましたのだろうが、一瞬で寝てしまったのだろう。「すごくいいこと」は忘れてしまったが、夢の中の話だからたいしたことではないと思う。

今日も朝はしんどくて、9時を過ぎてから朝食を食べて、また横になった。13時くらいまで横になっていただろうか。昼食を食べた後、風呂を沸かして入る。比較的暖かい昼のうちに入っておけば楽である。最近このパターンが多い。

その後は、何をしておったかな。しばらくABEMAでめぞん一刻を見ていた。そんなこんなで今日は終わった。なんだかなにも前に進まない今日この頃がもどかしい。

昨日は21時半に寝た。まあまあよく眠れた。朝になったら今日もしんどい。朝食を食べてまた横になる。13時くらいまで寝ていた。

昼食を食べた後、家賃減免申請のための書類を整理する。収入を証明する書類がたくさんあるのだ。私は障害年金を受給しているが、去年の10月に等級が変更になったので、その分証明書類が増えた。年金生活者支援給付金というものも受け取っていたが、それも10月に中止となった。それから妻の障害年金と、自分の給与収入。障害者手帳のコピーも2人分。あとは申請書と住民票。住民票をコンビニで取れるというのは、マイナンバーカードを持っている一番のメリットだろう。

30分くらいで揃ったのだが、すっかり疲れてしまった。やはり調子が悪いから、こんなことすら負担になる。

夕方、しんどくなって横になってしまった。整理して投函できるようになったサービスセンター宛ての郵便を、特定記録郵便で出そうと郵便局へ持って行って、それから整形外科に行くつもりだったのに、今日はしんどくて動けなかった。18時くらいまで横になっていた。はあ、郵便局も整形も月曜日までおあずけ。書類は2月8日必着だから、間に合うはずだ。

それにしても、寒いなあ。そして、体がしんどいなあ。なんとか元気になりたい。