TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年1月27日

昨日は21時半に寝た。まあまあよく眠れた。朝になったら今日もしんどい。朝食を食べてまた横になる。13時くらいまで寝ていた。

昼食を食べた後、家賃減免申請のための書類を整理する。収入を証明する書類がたくさんあるのだ。私は障害年金を受給しているが、去年の10月に等級が変更になったので、その分証明書類が増えた。年金生活者支援給付金というものも受け取っていたが、それも10月に中止となった。それから妻の障害年金と、自分の給与収入。障害者手帳のコピーも2人分。あとは申請書と住民票。住民票をコンビニで取れるというのは、マイナンバーカードを持っている一番のメリットだろう。

30分くらいで揃ったのだが、すっかり疲れてしまった。やはり調子が悪いから、こんなことすら負担になる。

夕方、しんどくなって横になってしまった。整理して投函できるようになったサービスセンター宛ての郵便を、特定記録郵便で出そうと郵便局へ持って行って、それから整形外科に行くつもりだったのに、今日はしんどくて動けなかった。18時くらいまで横になっていた。はあ、郵便局も整形も月曜日までおあずけ。書類は2月8日必着だから、間に合うはずだ。

それにしても、寒いなあ。そして、体がしんどいなあ。なんとか元気になりたい。