TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時に寝た。なかなか寝付けない。22時過ぎになっていったん起きて牛乳を飲んだりPCで動画を見たり。22時半くらいにまた寝たが、寝付くのに時間がかかったような気がする。「美少女学園」という学校の中をうろうろするという変な夢を見た後、7時半の目覚ましで起床。若干だるい。木曜日となると、疲れが溜まってきているのか。

出勤して仕事。今日は14時半から福祉施設でリカバリー系のプログラムに出るのだが、はて何時に出ればいいか。普通なら有休を使うなら半日単位か1時間単位。時間給は1日2時間まで。しかし私は有休は使い果たした身。休むと時間単位で欠勤となる。と言うことは13時半に出て3時間の欠勤ということが可能なのか?事務のお姉さまに聞いてみたらかまわないと言う。

と言うことで適当に仕事してご飯食べて、昼休みが終わったら30分だけ仕事をして職場を出た。福祉施設まで徒歩25分。歩いてる途中にしんどくなってきた。まだ本調子ではないのかもしれない。しかし、2ヶ月ぶりのプログラムに参加して帰ってきたら、職場を出たときよりも疲れてない。適度にリラックスして話をしたのがよかったのか。

そう言えばプログラムのときに、職員がCO2測定器を持ってきてテーブルに置いた。「数値が1,000を超えたら換気してください」とのこと。いろんな物が出てきたなあ。プログラムが半分くらい終わって休憩に入ったところでちょうど1,000を超えた。窓と扉を開けて10分休憩したら500台まで下がった。目で見てわかりやすい。

明日は皮膚科へ行くので休みにした。別に仕事が終わってからでも行けるのだが、病気休暇がまだ2日余っているので、消化するのだ。少しでも体を休めなければ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です