TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。夜中1回目が覚めたら3時半だった。スマホのスマートウォッチと連動したアプリでは「夜中目が覚めても時計を見ないでください」と毎日変わるアドバイスに表示されるが、つい確認してしまう。朝方になって、まぶたを閉じているけどトトノエライトがもう明るいのがわかるぞ、と思って目を開けたらまだ光ってなかった。幻の光か。7時半に目覚ましで起床。「徐々に明るくなって、徐々に体が起きていく、目が覚めていく」という感じはないが、とにかく朝に光を浴びるのがいいのだ。

今日も元気に出勤して仕事。急ぎで頼まれた作業をやっていると、係長が「みんな集まって」と言う。なにごとかと思ったら、単にうちの職員がオンラインで研修をやるので(こっちが講師)、その内容がためになるのでみんなで聞きましょう、ということだった。その職員の周りに集まって、カメラに写り込まないように気をつけてみんなで聞いていたが、確かにためになった。

午後も午前中の作業の続きで、それが終わったら、次はちょっと放ったらかしになっていた仕事をした。昨日までやっていた資料の調査は今日はできなかったが、まあ明日がある。同僚にわからないことを聞きたかったが、出張でいなかった。隣りに座っているこの同僚は、今の業務に関してものすごい知識量で、彼に聞かないとわからないことがいっぱいあるのに、年数から考えると間違いなく今年で異動になる。それは困るから、できる限りのことは引き継がないと。

少数精鋭の今のセクションだが、それだけに属人的なところが多い。誰かが抜けたら大変だと思うのだが、それでもそれなりに組織は回るから不思議である。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です