TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝は7時10分起床。疲れはない。よっしゃ、という感じだ。今日も元気に作業所に行って、また昨日と同じ仕事をして、午前中だけで帰ってきた。途中の中華料理屋でお昼ご飯。めっちゃおなかすいてた。

帰ってきたら「自分で買った就職祝い」が届いていたので、しばらくそれで遊ぶ。むむ、こいつちょっとおかしいぞ。それについては別記事で書くとして、16時から配属先で面談だったので、スーツに着替えてはじめて職場へ。

面談は「ジョブコーチ」という、障害を抱えた職員と現場の職員との橋渡し役みたいな人と、配属先の方2人とで行った。最初に自分の障害についていろいろ説明して、調子が悪くなるとどういう風になるか、どういうときに調子を崩しやすいか、など病気について理解してもらう必要があることをいろいろ説明した。いろいろ質問もされたが、なんかえらく和気あいあいとした人達だった。

その後はどういうお仕事をする予定なのか、という話に移ったのだが、自分の予想よりかなりいろいろなことをやらせてもらえそうだ。これからは今までのような「作業所でこんなことやったよ」みたいに仕事の内容に関わることは書けないのだが、まあ大雑把に言えばIT関連のお仕事である。エンジニアとしてめちゃくちゃ関わる、というわけではないが、自分の知識を生かしてできる補助業務など、募集要項に書いていたシュレッダーやらコピーやらそういう事務補助ではない。向こうの人は「詳しい人が来て助かる」みたいな感じだった。

勤務時間は9時半~16時半と決まった。歩いて20分なので、今家を出ている時間と変わらない。終業後にも余裕で他の病院に行ける。今ほど余裕はなくなるのでこんな日記は書けないだろうが、まあちょこっとでも何かアップできたらいいや。と言うか、毎日書く必要はないんだよ、と自分に言ってみる。

担当者も職場の雰囲気も和気あいあいとした感じでよかったし、ジョブコーチの人も面倒見の良さそうな人でよかった。そこは重要なところだ。本当なら職場実習があるはずだったが、コロナのこともあってなくなったらしい。次に行くのはもう4月1日である。あと21日だ。エンジニアではないが、その経験を生かせる仕事につけるのは本当に嬉しい。体調は崩さないようにしなければ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です