TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年3月3日

Facebookを見てたら出てきた。

知り合いかも

いや、知らない知らない話したこともない。

なぜ出てきた?

昨日は19時半とめちゃくちゃ早く寝た。調子が悪いときのプランの1つが早く寝ることなのだが、すぐには寝付けずに45分くらい経っていったん起きて牛乳を飲み、妻と少し話をしてまた寝た。その後は眠れたのだが、何回か目が覚めて、「だいぶ寝たな」と思って時計を見たら23時台。さすがに早く寝すぎてまだ日付も変わってない。それから眠れるのかいな、と思ったのだが、すんなり眠れた。

朝の目覚ましが鳴った。動けない。しかも昨日と違う。今日は頭のモヤモヤと体の違和感。鬱である。離人感がする。困ったな、なんでこんな大事な時に。全く動くことができず、ああ朝の薬を飲まないといけないのに、と思いつつ横になっていた。時間がどれだけ経ったかわからずに、ふと時計を見たら9時半を過ぎていたので慌てて作業所に欠勤連絡をした。13時間くらい寝たのにこれでもだめ?

はあ、どうしたらいいのやら、と頭を抱えていたが、しばらくしたら「動けそう」という感覚になってきた。体がしんどいときは1日しんどいことが多いが、鬱の場合は日内変動で上がってくることがある。ちょいと不思議だが、そういう病気なのだ。作業所に連絡してから出勤した。

作業に11時から合流。今日はマスクの仕事。1時間仕事してからお昼ご飯。今日はローソンの豚骨魚介混ぜそばにした。

豚骨魚介混ぜそば

たまには混ぜそばもいいのだ。

午後もマスクの仕事の続きだったが、それが終わったので横浜市の仕事。え?この仕事?という、我々障害者には馴染み深いものの仕事。黙々と仕事をする。少ししんどいけどどうしよう、と途中思ったが、やってるうちに疲れは抜けてきた。なんとか最後までもった。ではだめなのかな。少しでもしんどいと思ったら帰った方がいいのだろうか。

終業後は皮膚科へ通院。皮膚科は来月からどうしたらいいのかなあ。今の病院は暫定的に通っていて、市役所とは反対方向にある。4月から通院は基本的に仕事の後になるが、勤務地がどこになるかわからなかったので、とりあえず作業所の近くの病院に通っている。市役所の近くか、通勤ルートの近くの病院に移る予定なので、病院を探さないと。皮膚科はどこへ行っても混んでるが、今の病院はわりとすいていて、それでいていい先生なので、頑張って今のところに通うという手もあるな。30分余計に待つより、30分移動する方が精神的に楽かもしれない。

皮膚科のあとは、ルーティーンとなっているマックへ。4月からこのルーティーンも変わるのだろうか。あと29日だが、その間にたくさんのことが詰め込まれている。

マック

いつもはバスで帰るのだが、今日は歩いて帰ってきた。バスで3つ目の停留所まで行ってそこから歩くよりも、タイミングによってはショートカットする道を通る徒歩のほうが早いかもしれない。歩ける時は歩け。

駅前のバスのりばの案内看板がSDGsぽい。

バス停案内看板

明日は病院で5つも検査がある。めんどくさいし、何よりもたくさんお金がかかりそうで涙目である。いっそ4日でなく1週間くらい入院してその間に検査もやってくれたら、検査も入院も手術も1つの高額療養費でまとめられたのに。