TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年3月28日

昨日は頑張って22時まで起きていて、その後寝たらす~っと眠れた。心臓の方から来る疲れで、最近はやむを得ず早寝だったが、昨日は30分多く遊んだ。それでも22時かあ。朝は6時半に起床。これはこれで早いが、まあそこまで早くなくてもいい。

と言いつつ、朝はまだ眠たいのかしんどいのかわからず、二度寝してしまった。午後はぼんやりした頭でテレビを見ていた。「東大王」の録画だったが、鈴木光ちゃんとジャスコ林が卒業してしまった。

買ったばかりの心電計が、記録を5件しか保存できなくて不便。SDカードを挿せばもっとたくさん保存できるというので、昨日SDカードを注文しておいて今日届いたのだが、心電計に挿しても認識されない。どうしてもエラーになる。他にも探せばSDカードってあったかな?と思ったらmicroSDで余っているのが2枚あった。なんだ、これとアダプターを使えば買う必要なかったではないか、と思ったのはいいが、それらも認識しない。あれ~初期不良?

いろいろ調べていたら、オムロンのサイトで衝撃の事実が。こいつはメーカーが動作保証済みのSDカードしか認識しないらしいのだが、それが512MBだという。「最近の高速なSDカードは使えません。ただし昔のSDカードは入手困難になっているので、お買い求めの方はこちらまでご連絡ください」と書いている。つまりSDHCカードだと動かないと。いつ発売になったんだこの機械。

諦めてもいいのだが、今でも昔のSDカード売ってるかなあとAmazonで見てみたら、かろうじて1つ売っていたので今どき700円をかけて512MBのSDカードを注文した。ビット単価たかい~。1,000倍の容量の512GBが1万円くらいで売ってるのに。これで認識されなかったら諦めよう。

4月まであと4日。残り僅かな時間で、あとどんな準備ができるだろうか。