TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年3月4日

昨日は21時半に寝た。寝付くのに30分くらいかかっただろうか。夜中はよく眠れて、6時に妻の目覚ましが鳴って目が覚めた。そのまま起きていたが、6時半に自分の目覚ましが鳴って布団から出た。今日は爽やかで気分がいい。昨日、一昨日とあんなにしんどかったのに、本当にわけのわからない病気だ。毎日こんなに爽やかだといいのになあ。

朝からちょっと久しぶりにプログラミング。ExcelのVBAで、とある表を集計するのにいろいろな情報を付加して表示、というのを作っていた。別に集計だけならピボットテーブルを使えばいいのだが、それ以外にいろいろ付け加えたかったのでマクロにしてしまった。今日は頭の中がクリアである。

11時半頃に家を出て、バスと電車とバスを乗り継いで手術をする病院へ。大きくてきれいな病院である。いろんな人に話をしたが、みんな知っていた。私は今まで知らなかったが、けっこう有名な病院らしい。評判通りである。

特別なルートで紹介されて来たので、総合受付にまず行ってくださいと言われていたが、行っても最初は話が通ってないと言われた。初診だが紹介状もない。いらないと言われていた。循環器内科に確認してくれて、「たくさん検査が入ってますね」と診察券を発行してくれた。カルテのない患者の検査の予約をどうやって入れたのか。というか1回も病院に行ったことがないのにカルテを作ったんだな。

発行されたばかりの診察券を再診受付機に通すと、だーっと長いレシートみたいなのが出てきた。これが本日の外来受付票。1から7まである。

1.循環器内科 検体検査(採血)
2.循環器内科 画像診断 一般撮影
3.循環器内科 画像診断 CT
4.循環器内科 生理機能検査 心電図
5.循環器内科 診察
6.循環器内科 生理機能検査 心エコー
7.循環器内科 循内内服処置

まずは採血だったが、プロのナースの技を見た。普通は血管を確認して、慎重に針を刺していくのに、一瞬のうちに針が血管のうちに滑り込んでいた。すごいスピードである。試験管みたいなのに6本も血を取られたよ。

その次は医師による診察。それまで待合室で待つ待つ待つ。待っている途中にナースが来て、造影剤を使うのでその同意書を読んでサインし、簡単な問診票を書く。

1時間くらい待ってやっと呼ばれ、造影剤を使うのにアレルギーがある人は薬を使うとか説明を受けた。質問はないか聞かれたので、19日に手術して21日に退院の予定だが、それが延びることはないか尋ねてみたら、出血が止まらないとか不測の事態があれば延びることはあり得るが、よほどのことがない限り大丈夫みたいなことを言われた。

その後は処置室に移動して検査着に着替え、点滴を10分くらいかけてやった。喘息を持っているのでその発作を抑える薬だとか。そして心臓CT。息を吸ったり止めたり。造影剤が入ってきたら体中が熱くなった。そういうものらしい。そして心臓のレントゲン。

フロアを移動して、心臓のエコーと心電図検査で検査は全部終了。16時を過ぎていた。待ち時間が長かったが、それは想定の範囲内である。

最後の心電図が終わったあとに検査室で服を着替えていたら、奥の方から話し声が聞こえた。「S先生が外来枠を1つ空けとけって言ってたやつですかね。」ああ、やっぱり特別枠でねじこんでくれたのかな。クリニックで私が手術を急いでやりたいと言ったときに、「うちの病院に来てもらったら早くできます」と言ったのでお願いしたのだった。それにしても、患者の聞こえるところで話すんじゃないよ。

検査のあとは入院予約。これも医師がある程度話を通しておいて仮予約みたいな格好になっていた。「S先生の指定では、「大部屋が空いてなければ個室でも可」となっていますが、「大部屋が空いてなければ入院日をずらす」というのもあります。どうされますか?」と聞かれた。「個室っていくら…」と尋ねたら18,000円という。そんなに高いの?4日入院する予定だから、ああもうそんな金額計算できない。「大部屋のみでお願いします」と言ってしまった。

入院の案内

その後、お会計してやっと解放された。待ってる時間が長いと疲れる。待つだけで具合が悪くなる患者もいるだろう。予想くらいのお金がかかった。2万円は覚悟してたから、まあこれくらいで済んだか、という気分だ。

病院の領収書

帰りのバスの中で、大部屋のみにしたのは失敗だったと気づく。私が受診したクリニックの診察中に、その先生が自分の手帳を広げて、その場で空いている日を手術予定日にしてくれたのだ。これは日程はずらすわけにはいかない。もしその日に入院できなかったら、今日まとめて検査をねじ込んでくれた意味もないし、4月までに手術を終わらせておきたいという私の野望も崩れる。

お金がかかってもしかたがない。個室もありにしてもらおう、そう思ってバスを降りてから病院に電話したが、17時を過ぎていたのでだめだった。明日9時以降に電話しなければ。今日が4日だから、今から入院予約して18日に入れないというのは考えにくいが。期間も4日だけだし。

お腹がすいていたので、駅前のてんやで夕ご飯。てんやは久し振りである。オールスター天丼がうまかった。ホタテや鮭の天ぷらは初めてかもしれない。

オールスター天丼

電車とバスで帰ってきたら疲れた。この病院ははじめて行ったけど、アクセスはいいと言えばいいのだが、うちからはちょっとめんどくさいな。家に着いてシャツを脱いだら、両手に包帯。

右腕の包帯

左腕の包帯

右腕は点滴のあと。左腕は採血のあと。採血のあとはシールみたいのを貼るだけの病院が多いが、ここではがっちりと締め上げてくれた。

疲れたのでご褒美。自分にご褒美ばかりで甘いような気がするが、ローソンの甘い生ショコラミルクレープ。おいしかった。420円で2個入ってこのクオリティーだと、その辺のケーキ屋で買うよりいいな。

チョコレートミルクレープ