TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年3月12日

昨日は21時半に寝たが、なかなか寝付けない。もう完全に想定の範囲内。職場での面談で、私の専門であるIT関連の仕事ができそうだということがわかったことや、スマートウォッチという新しいおもちゃを手に入れてテンション上がりまくっていたのだ。そういうわけで、やっぱり眠れないか、と思って45分くらい経ってから起きて牛乳を飲み、「眠くなる動画」というのを少し見てから寝た。それから眠れた。

夜中に目が覚めた。何時?と思って時計を見たら、23時55分。ぜんぜん時間経ってないではないか。そのあとすぐに眠れなかったので、また起きて牛乳を飲んだ。PCを立ち上げて何かやっていたような気もするが、あまりよく覚えていない。その後は眠れたのだが、眠りは浅く、何度も目が覚めた。7時の目覚ましで起きたが、動き出せたのは7時20分だった。

スマートウォッチをはめて寝てみたので、スマホのアプリで睡眠状況を見てみたら、こんな感じ。

睡眠状況

スコア71点。6回目が覚めたそうだ。深い睡眠が少なくて、ほとんどが浅い睡眠だ。なかなかこれはおもしろいから、明日からもはめて寝てみようか。それにしてもこの睡眠の状態というのはどうやって計測しているんだろう。

作業所に行くと、ボスに「昨日の面談どうだった?」と聞かれたので、「ITの技術的な仕事をやれそうです」という話をしたら、「よかったじゃない。ここで封入なんかやってる人じゃないから」と言われた。前からもったいない、もったいないと言われていたので、喜んでいた。

ボスには本当にお世話になった。単に障害者のめんどうを見るだけでなく、いやまあそれでいっぱいいっぱいの福祉職員もいるとは思うが、この人は利用者を次のステップに送り出すことを自分の使命と思っている。私に公務員の募集に応募することを勧めてくれたのもボスである。ここまで来れた恩人なのだ。

昨日までの作業は終わったらしく、今日は1日中マスクの仕事。この仕事もあと少しだ。作業所に行くのはもう来週の月曜と火曜の2日だけ。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの冷やしラーメン。もう冷やしが出ている。

冷やしラーメン

今日は差し入れをたくさんもらった。メンバーが作ってきたベビーカステラ。一瞬たこ焼きかと思った。

ベビーカステラ

終業後は利用している福祉施設に寄った。26日に私と妻と、私の担当職員と妻の担当職員で四者面談をする予定なのだが、それより前に私だけで毎月やっている面談をお願いしたいと思って行った。4月からうちの生活はがらりと変わる。どういう問題が出るだろうか。2人してどうやって乗り切っていったらいいか。その辺の相談を26日にやる予定だったが、その前に当然私個人の問題もいろいろ出てくるので、それを先に片づける、というかいろいろ相談してみようと思ったのだ。幸い私の担当職員がいたので、24日にアポが取れた。

その後は横浜駅に行ってデパ地下で最後の日に渡すお菓子を買った。先週に買ったのだが、失敗した。15個入りを買ったのだが、数えたらうちは16人いた。前に買ったときにはボランティアの人を数に入れてなかった。自分の分はいらないとか言えばいいのだが、それもなんなので個数に余裕があるのを買い直した。15個入りの分はスタッフがおいしくいただきました(まだ食べてない)。

4月まであと20日。もうあっという間だろう。