TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年3月13日

昨日は21時40分に寝た。22時まで起きていようかと思っていたのだが、21時を10分過ぎたところで、しんどくてそんなに起きてられない、と思って眠剤を飲んで寝た。夜中はよく眠れた。7時の目覚ましは鳴らなかった。またもやかけ忘れていた。それでもなんとか7時10分に起きれた。少し疲れが残っている。昨日の睡眠状況はこんな感じ。前の日より改善していた。「就寝時間 21:47」と書いてあるので7分で寝付けたことがわかる。まさか眠りに落ちるまでの時間がわかるとは思わなんだ。

睡眠状況

こういう分析結果も表示できる。どういう仕組なのだろうか。

睡眠の状況詳細

なんだかしんどくて8時半から1時間半くらい横になってしまった。土曜日だからいいのだが、4月以降は土曜日に通院したり、他の用事があったりするかもしれない。この辺りのこともどうなるかわからないので心配だ。スマートウォッチでは「昼寝」と記録されていた。

午後になっても少し横になっていたが、4月からついていけるだろうか、といろいろ心配になって、AmazonでKindle版のIT関連の本を買った。IT関連の仕事をすることになるが、私が最後にエンジニアとして働いていたのはもう9年も前である。すっかり忘れてしまっていることもあれば、この業界は進歩が速いのでわからないことも多いだろう。そう思って勉強することにした。4月までの空き時間はできる限り勉強しよう。

と思って読み始めた。最初の方は「初心者向けかな・・・」と思っていたが、その初心者レベルの内容もすっかり抜け落ちていて「ああ、そうだった」という始末。本当に衰えてる。このレベルからやり直してよかった。これを読んだら、もう少し詳しい本を買って読もう。入院するまでに買えたら、入院中に読める。とは言っても入退院と手術の日を除いたら、丸々1日あいてるのは1日だけだが。もう1週間後ではないか。

Amazonで安い名刺入れを買った。持っているはずなのに見つからない、というか探すのも面倒だから1,000円もしなかったので買った。

名刺入れ

この前の面談でジョブコーチから名刺をもらったのに、入れるところがなくて財布に入れた。最初に想定していたコピーやらシュレッダーやらの仕事で名刺交換もなにもないと思っていたが、これからの仕事ではあるかもしれない。自分の名刺は作ってもらえるのだろうか。内部の技術的な仕事だと思うので、外部の人と接する機会はないかもしれないが、まあ社会人として名刺入れくらい持っておいていいだろう。4月まであと19日。ついに20日をきった。楽しみである。