TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年3月8日

夕食後、爪楊枝で歯と歯の間をがりがりやっていたら・・・

 

詰め物が取れてしまった!!!

 

ああ、こんなことは初めてだ。慌てて歯医者に電話した。ちょうど明日の9時半にキャンセルが入ったので、そこを予約できた。それはラッキーだったが、今日はことごとく「とほほな日」である。

昨日は21時半に寝た。寝付きはよかったが、夜中1時くらいに目が覚めた。なんだか寒気がしてふらふらする。いかん、これは風邪の症状だ。そう言えば昨日職場まで歩いて行った時にめっちゃ寒かった。この気温差はまずいぞ、体調を崩さないように、と自分で意識しながら歩いたのだが、それでも体が勝手にダメージを受けたのか。起きて葛根湯を飲み、スウェットをもう1枚羽織って水を飲み、また横になる。水分補給ができるように、枕元にペットボトルの水を置き、マスクをして寝てみた。マスクは苦しいのですぐ取ってしまった。

それからずっと眠れなかった。1回トイレに行ってまた横になったが、結局6時半になるまで布団の中でじっとしていた。体を休めなければ、そう思っていたのだが、起きてPCに向かっていろいろやっていたら頭がくらくらしてきた。やばーい。今日は区役所に行ったりいろいろやることがあるのに。木曜日には職場で面談もあるのだ。

朝食を食べようとして、ふとテーブルを見た。なんと、ピルケースに薬が1個残っている。昨日の寝る前に飲むやつだ。あーやっちまった。つまりこれは眠剤を1錠飲み忘れたということだ。それで夜中眠れなかったし、この風邪っぽさもそこから体の何かが狂ってしまったのが理由かもしれない。とほほ。

しんどいので7時半くらいから8時半過ぎまで横になって、それからのろのろと起き上がり、区役所に電話して自立支援医療受給者証の件について問い合わせた。4月から保険証が変わることを忘れてて、先週更新手続きをしてしまったけどどうしたらいいか、ということと、妻の保険証ができるのが遅くなりそうだが、もし5月になってしまったら妻の自立支援の変更手続きはどうしたらいいのか。それらについて尋ねたが、なんとかなりそうだ。とりあえず私の保険証ができたら2人分まとめて変更手続きに行けばよいとのこと。

その後は横浜市の担当部署に電話して、健康保険の被扶養者追加の申請書類について、わからないところを質問責め。ようやく全部記入できたので、今度は区役所に行って課税(非課税)証明書と住民票を取ってきた。帰ってから全ての書類をチェックし、スキャナーで取り込む。

全部終わってから、一息ついて外に出た。もう11時半くらいになっていたので、第3作業所のカフェに行ってお昼ごはんを食べた。和風パスタ。

和風パスタ

その後郵便局に寄って書類を特定記録郵便で送り、作業所へ。先週の作業の続きで小さいものの封入。15時に終了してスーパーに寄って帰ってきた。なんとなくしんどい。夕食前に風呂に入ったが、それでもまだなんだか体がおかしい。風呂に入るとたいていすっきりするんだけどな。やはり薬を飲み忘れるというイレギュラーなことが起こったから体が変な状態になってしまった。

今夜よく眠れたら明日には復活しているだろうか。4月まであと24日。ここで体調を崩すわけにはいかない。耐えなければ。