TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

医療費やら衣装代やら金が飛ぶように飛んでいくが、そんな中、以前から興味があったスマートウォッチなるものを買ってみた。自分への就職祝いである。iPhoneは持ってないのでApple Watchは選択できず、いろいろ調べた結果、HUAWEI WATCH GT 2という機種を買った。

スマートウォッチ

基本の時計画面。いろいろな画面が選べる。

LINEやメールの通知や電話の着信通知も受けられる。手首がブルブルっと震えるのでわかりやすい。スマホをポケットに入れていたら音にも振動にも気がつかないことが多いのでこれは便利だ。

LINE画面

心拍数とかいろんなデータも記録できる。そもそも運動をする人が使うことが多いのだ。

心拍数

天気もチェックできる。

天気

音楽も聴けるが、これは使わないかな。

音楽プレーヤー

しかし、使い始めて重要なところがおかしいことに気がついた。腕を回転させても画面が点灯しないのだ。スマートウォッチはバッテリー節約のために、スマホと同様通常は画面が暗くなっている。それを、腕を回転、つまり腕時計を見る動きをすると、自動的に画面が表示される仕組みのはずである。それが表示されない。いちいち右上のボタンを押さないといけない。これは不便だ、というかおかしい。あちこち設定を見てみたが、その機能はオンになっているし、おかしくない。初期不良?なになに?

わからんのでHUAWEIのサポートを探したら、LINEのチャットで問い合わせできるというので、やってみた。いくつかやり取りしたあと、どうやらスマホ側にインストールしたアプリのバージョンが古いらしい。古いって、これさっきGoogle Playからインストールしたやつだぞ。しかしそれが古いらしく、HUAWEI独自のGoogle Playみたいなアプリを「apkでインストール」して、そこから最新版をインストールしろと。

・・・ちょっときな臭い。apkとはAndroidのアプリの素みたいなものなのだが、Google Playからでなく直接apkファイルからインストールするのはセキュリティ上よろしくないとされている。

と思いつつ、しかたがないのでアプリストアみたいなアプリをインストールして、そこからさらに「ヘルスケア」という名前のスマートウォッチ管理アプリをアップデートしたら、無事くるっとやったら表示されるようになった。なんでそんなことになってるんだか。まあ正常に動作したからいいや。

睡眠の記録もつけられるというので、試しに今日の夜にはめて寝てみよう。毎日はつけないと思うが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です