TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きは良かったが、夜中に何度も目が覚めた。朝になったら、あああ今日も体がしんどかった。昨日は作業所に遅れて行ってなんとかなったと思ったが、メンタルクリニックから帰ってきてからずっと首と肩が異常に凝っていて、やっぱり無理をしたか、と思っていた。そして今日にまた疲れが残ってしまった。なので「今日は1日休むか」早い時点でそう決め、ボスに電話しようとしたらauの変なアナウンスにつながって、何を言っているのかわからないので切った。それは夢だった。「電話しなければ」という夢もよく見る。9時20分にようやく普通に目が覚めて連絡した。

それから少ししてから起きて朝食を食べたのだが、10時を回ると少し回復してきて「今からなら行けそうかな」と思ったが、やっぱりやめておいた。また同じことを延々と繰り返すといけないし、とりあえず仕切り直そう。9月に来年に向けての訓練を始めてから、風邪や何かの用事以外では休んだことがなかった。つまりメンタルな不調では休んだことがなかったのに、ここに来て休んでしまったのは悔しい。まあ病気が完璧に治ってるわけでもないので、調子を崩して休むことがあるのは当たり前であり想定の範囲内ではあるのだが、やっぱり悔しい。こういうときにどうやって最短ルートで立て直すか、それもまた訓練でありシミュレーションだ。

午前中は少し調子があがったと思ってPCに向かっていたのだが、11時頃にやっぱりしんどくて横になった。13時前に起きてお昼ごはんを食べたのだが、やはり体の不調かメンタルの不調かわからない。ふと「両方では」と思い当たった。どちらかだけの不調とは限らないし、片方の不調にもう片方が引っ張られることもある。ここのバランスの取り方は非常に難しいものを感じるが、「おとなしく休む」のと「頑張って動く」、どちらを選択するべきか。中間の「家の中で軽く動く」くらいがいいのか。

auから料金のお知らせのメールが来ていて、見たら1万1千円を超えていてあれ?となった。先月まで8千円くらいで、私が5千円、妻が3千円くらいだった。私が先月頭に格安SIMのOCNモバイルONEに変えたから安くなると思ったのに、なんで逆に高くなってるのか明細をネットで見てみたら、10月3日にMNPでauを解約したが、私のauの料金はまるまる1ヶ月分の5千円かかっていた。しまった、勝手に日割り計算されると思いこんでいた。それにMNP転出手数料の3千円が上乗せされていて高くなっていたのだった。それも忘れていた。ちょっと予想外の出費となってしまったが、まあOCNの料金は初月の10月分は無料だし、月額料金がぐっと抑えられるのでこれから元を取れるはずである。

昼過ぎから夕方まで寝ていたのだが、妻用にと注文したDELLのPCが届いたのでさっそくセットアップ。と言っても妻は前のPCでもブラウザしか使ってなかったし、データ移行なんかもちょっとしかないだろうから後でいいし、たいしてやることはない、というかChromeをインストールしただけである。データファイルと言っても壁紙くらいか?

DELLのPC

初期セットアップでデスクトップ画面が出るまでかなり時間がかかった。

デスクトップ画面

私のブログもちゃんと表示された。

鬱るんです

私のPCに比べるとだいぶ遅い。Celeronの一番安いPCを買ったから、まあ遅いだろうとは思っていたから想定どおりなのだが。電源ボタンを押してからデスクトップ画面が出るまでの時間を計ってみたら1分26秒だったがそんなものか?いや、やっぱり遅いか。起動時間はともかく、使っていると設定画面ひとつ開くのにもじりじりと待たされる。まあいい。遅くてもいいからこれは大事に使うのだ。Windows10のサポートが切れるまで大事に使うのだ。

新しいPCが来るとアドレナリンが出るな。反動が来ないといいが。明日は作業所に行けるのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です