TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月1日

昨日は22時に寝た。寝付きもよかった。最近はまた調子がいい。しかしまた朝がダメ。7時の目覚ましを止めて、何度も起きようとしたが起きれず。7時50分にようやく起きた。やはり「作業所に行く」というモチベーションを上げる何かがなければ頑張れないのか。週末くらいゆっくり寝てればよいではないか、と開き直った方がいいのか。これからの季節、敵は眠気だけではない。「ぬくぬくの布団から出たくな~い」というのも厄介になる。目覚ましを6時半にかけてみたらどうなるだろう。布団の中でぐずっている時間が変わらないのなら30分早く起きれるはずだが、そうは問屋が卸さないか。

午前中は地道な作業をやっていた。最近「久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」という動画がYouTubeにアップされているのを見つけた。1時間50分という長い動画だが、ジブリの音楽や北野武の映画の音楽を手掛けている久石譲の、宮崎駿が監督の映画音楽ばかりの武道館でのコンサートの模様。海外の誰かがDVDをそのままアップロードしたらしい。

久石譲 in 武道館 YouTube画面

これが、めちゃくちゃ良くて最近リピートして見ている。かなりの大編成のオーケストラ、めちゃくちゃ大人数の合唱、途中では鼓笛隊も登場するが、これがまたかっちょいい。演奏者が全部で1,160人もいるらしい。

しかしまあ、これは完全に違法アップロードである。やがて消されるんではないか、せめて音声だけでもと思ってYouTubeの音声をMP3でダウンロードし、それを曲ごとに分割して長い曲間とかトークとか出演者紹介とかカットし、拍手が長いのは適当にフェードアウトさせるように編集。

音声ファイルの編集

そしてそれにMP3のタグをつけてiTunesに取り込むというめんどくさいことをやっていた。正直DVDを買ったほうが早い。う~ん、これは音楽だけ聞いていても実にいいのだが、映像もまたかっちょいいので、DVD買おうかなあ。Amazonでは4,042円かあ。少し悩む。

午後からは妻とお買い物。横浜駅東口そごうのロフトへ行って、私は来年の卓上ミニカレンダーとシステム手帳のリフィルを買った。

ミニカレンダー

毎年使っているミニカレンダー。コンパクトで重宝している。

手帳のリフィル

手帳は見開き2週間。

妻はおたまを購入。鍋の底が傷ついてしまうので、金属製のでなく樹脂製のやつがほしいということらしい。

おたま

ロフトはクリスマス仕様。おそらく2日前くらいまではハロウィン仕様だったのだろうが、一晩で入れ替えたんだろう。こういうお店は大変だ。そしてクリスマスが終わったら一晩でお正月モードに入れ替えなんだろうな。そしてお正月が終わるとバレンタインなのだ。

クリスマス仕様のロフト

クリスマス仕様のロフト

その後は久しぶりにベイクォーターへ渡ってKALDIへ。ここもクリスマス仕様。

クリスマス仕様のKALDI

好物のハニーローストピーナッツが今日までの限定価格で安くなっていたので、ついかごに入れてしまいましたよ。まんまと罠にハマってしまった。

ハニーローストピーナッツ

それからキャンベルのコーンポタージュスープを発見!これも今日までの特売で、けっこう安くなっていた。生協のカタログにも乗ってるしまいばすけっとにも売ってたのだが、ここの特売が一番安い。3つ買ってしまった。このスープはうまいのだ。

キャンベルのスープ

自販機でダイドーのコーヒーが鬼滅の刃仕様だった。鬼滅の刃って流行ってるのね。自分は最近までぜんぜん知らんかった。ありとあらゆるところでコラボしている感じ。この前ローソンで「鬼滅一丁」というのを思わず買いそうになった。中身はただの出前一丁なのに。

ダイドーの鬼滅のコーヒー

夕方はまた「東大王」の録画の続きを1本半見た。ものすごくたくさん溜まっていたけど、あと6本になった。でも他のクイズ番組がまだまだ残ってる。その後に「今夜はナゾトレ」の東大ナゾトレのコーナーだけをつまみ食い。4本で計8問出たが、全部解けてすっきり。こっちの番組はストックがなくなった。

今日は買い物に行けてよかった。なんかすっきりするな。明日からまた1週間頑張ろう。