TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月24日

昨日は19時半に寝た。体がめちゃくちゃしんどかったのでめちゃくちゃ早く寝た。単にしんどいというだけでなく、少し「震えるような感覚(実際に震えているわけではない)」が来ていた。ちょっとやばい状態だった。こういう調子の悪さは久しぶりである。ここに来てこの症状が出るというのは非常にやばい。去年からの経験で、とにかく早く寝ることが功を奏したことが多かったので、もう幼稚園児並みに早く寝た。

しかし、眠れない。そんな早い時間だと眠剤を飲んでも眠れないことが多い。1時間経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べてまた横になった。さらに1時間経って眠れなかったので、こんどはジュースを飲んでまた寝た。今日は音楽をかけてなかったので、1時間のタイマーで切れるようにして音楽をかけてみた。眠れないまま音楽が切れた。

そのまま布団の中でじっとしていた。眠れなくても体は休めないといけない。本当は眠れないと完全に体は弛緩しないという気がするのだが、とにかく横になる。寝ているのか起きているのかわからない状態が続いた。多分1時から5時くらいの間は、たびたび目が覚めたがわりと眠れたような気がする。5時を過ぎたらまたじっと布団の中で起きているだけ、という感じになった。7時になって起きたが、体のだるさは残っている。大丈夫か。

とりあえず体は動くので作業所に出勤。行ってみたらしんどさはあまり感じなかった。なんとか抜け出せたのだろうか。やはり作業所まで25分歩くというのがいいのだろうか。とりあえず鎌倉散策のランチマップに店名を書き込んだりということをした後、先週の続きで封筒の三つ折りをひたすらやる。

今日のお昼ご飯。ローソンの「信州産玄そば石臼挽きそば粉使用鴨山菜そば」。最近長い名前のやつが多い。

山菜そば

誰かからの差し入れかお土産かわからないがお菓子をもらった。かまどパイとヨックモック。

お菓子

午後からも封筒折りの続きだったが、今日はペースが遅く、5時間で300枚ちょっとしか折れなかった。特に午後のペースが遅かった。疲れは感じてないのだがなあ。なんでだろ?納期はあさってで、何時かわからないが取りに来るというので、実質明日しかないと思ったほうがいいのだが、まだけっこう残っていた。間に合うのだろうか?

作業後はお掃除をやって、他のメンバーとちょっと話をしてからお買い物をして帰ってきた。安売りしているものを見たら、つい買い込んでしまった。「それはいるのか?」と聞かれると、自信を持って「なくてもいい」と言えるものだ。自信を持って言うなという感じだ。

なにはともあれ、体調は復活した。とにかく「めちゃくちゃ早く寝る」というのは不調から脱する自分の武器であることを再確認できた。昨日夕方のうちに風呂に入っておいたのもよかったのかもしれない。これからも危機がくれば自分の頭を使って抜け出すのだ。