TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月2日

昨日は22時に寝た。翌日が作業所の日は前は21時半に寝ていて、それを遅くしようと最近は21時45分にしていたが、11月に入ったので次のステップに進めようと思ってさらに遅くした。朝がつらいつらいと言ってるのにちょっとリスキーではあるが、とりあえずチャレンジしてみた。無理そうだったら戻せばいい。しかし昨日は寝付けなくて、50分経ってからいったん起きて牛乳を飲み、チーズを食べ、チョコをひとかけら食べ、KALDIで買ったハニーローストピーナッツを食べだしたら止まらなくなりそうになったが、そこで眠気が来たので寝た。

朝は7時の目覚ましで起きたが、今日もすぐに動けない。しんどいではない。純粋に眠い。なんとか動こうと思ったときに、昨日ネットで読んだことを思い出した。いきなり「勉強しなければ」と思ったらかえってやる気が起きないので、まずは「とりあえず椅子に座ろう」というハードルの低い手近なことをやってみる、という感じでやればいいとのこと。何回も同じようなことは読んだことがあるな。それを試してみようと思って、まず「左手だけ起こしてみよう」と左手をついてみた。しかしそこから動かない。次は「右手をついてみよう」なのだが、そこまで時間がかかった。ようやく四つん這いの体勢になったが、そこから先になかなか進めなかった。7時15分になってようやく起き上がれた。もう少し早くできないものか。

先週はなんとか起きて動いても眠気が取れなくて、眠いまま作業所に行ったりしたが、今日は朝食を食べて動いているうちに目は覚めた。「朝起きる瞬間」ここだけを乗り越えれば大丈夫だ。ここをもうちょっと頑張れないかな。

作業所に出勤したらボスが「はまーさん待ってたのよ」と。横浜市のウェブサイトから衛生に関する研修の資料をダウンロードして印刷したいのにわからないという。見てみると、pptファイルをダウンロードした形跡がブラウザの一番下にある。何回も同じファイルをダウンロードしたようだ。これをクリックしたらファイルが開くということを知らないらしい。pptのファイルを開くと21ページもあったので、よくやるように紙1枚に4枚のスライドが割り付けられるように印刷した。ボスには感謝されたが、これくらいできるようになってほしいなあ。ブラウザがダウンロードフォルダにこっそり保存しているという感じなので、保存先を毎回確認するように設定を変えてもよかったかな。まあいいや。

そのあとは先週の作業の続きで4枚の紙をパンフレットに挟み込んでいく。それが1時間半くらいで終わったので久しぶりにマスクの仕事。今日は白である。女子のパンツではない(しつこい)。

マスクの山

マスクは二重になっていて、間にガーゼやティッシュが挟めるようになっている。

マスク

裏返すとますますパンツみたい。どちらかというとブリーフだな。グンゼか。いやおむつかもしれない。それだとリリーフか。

パンツみたいなマスク

ついでなのでペタペタとゴミ取りをしているガムテープを載せておこう。セロテープのようにテープカッターに装着されていて、最初これを見た時に「カッターなんている?」と思ったのだが、これは重要なのだ。お客様に納品するものを詰めたダンボールを梱包する時、これがないと切り口が汚くなってしまう。

ガムテープ

今日のお昼ごはん。セブンイレブンの「鉄鍋炒めのチンジャーロース丼」。セブンの弁当は安定の旨さである。

鉄鍋炒めのチンジャーロース丼

午後もマスクの仕事。何かCDをかけてと言うので、宮崎アニメの武道館コンサートをかけてみた。YouTubeの動画から音声を抽出してmp3ファイルにして曲ごとに分割し、CD-Rに焼いたもので、週末にしこしこと作業して作ったもの。普通のオーディオCDではなく、PCのファイルシステムとしてmp3のファイルをそのまま焼いたCDで、それに対応したDVDやBlu-rayプレイヤー、レコーダーでは再生できる。うちのBlu-rayレコーダーで試したが、残念ながら再生できなかった。試しに作業所のBlu-rayプレイヤーに突っ込んでみたら無事認識され、ファイル名一覧が表示されてちゃんと再生されたのだ。宮崎アニメの音楽はわりと受けがよかった。職員のひとりが「今の世の中、ナウシカみたいね」と言う。確かにみんなマスクをして、腐海の瘴気から身を守っているようである。

作業終了後、妻と待ち合わせして内科クリニックへ。今日はインフルエンザ予防接種の予約をしていた。10月の前半くらいに予約したのだが、待合室で待っていたら受付で「こちらでインフルエンザの予防接種はやってますか」と聞いている人がいて、受付の人が「やっていますが、今はワクチンがなくて予約も受けられない状態なんです。40人待ちなんです」とか言ってた。早く予約しておいてよかったのだ。えっと、予約が受けられないのに40人待ちってどういうことだ?何か聞き間違えたか。とりあえずうちは早めに予約してよかった。今年は「コロナと同時にかかると確実に死ぬ」と思って予防接種する人が多いのかもしれない。

予防接種だけでなく、今日は先月の大腸内視鏡検査で切除したポリープの病理検査の結果が出ているので聞いた。医師曰く、病理検査の結果の細胞にはグループ1からグループ5があって、

* グループ1:100%完全な良性
* グループ2:まあ良性
* グループ3:要注意の良性
* グループ4:100%ガンとはいえないがかなりガンに近い
* グループ5:100%完全なガン

ということらしく、私の結果は「2に近い3」ということだったらしい。完全な良性とは言えないが、「要注意」と「まあ」の間くらいか。前癌病変というわけでもない。そんなに心配しなくてもいいが、3年に1回は内視鏡検査をした方がいいと。3年に1回でいいのかな。ポリープができやすい体質というのがあるらしいので、今後もまたできるかもしれない。めんどくさい検査なのになあ。歳を取るということはだんだんめんどくさいことが増えるということか。

医師の説明を聞いてから注射して終わり。買い物をして帰ってきた。

インフルエンザ予防接種

明日は久しぶりの祝日だ。10月は祝日がなかったからちょっと厳しかったな。文化の日だから何か文化的なことをしよう。文化的なことってなんだ?