TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月7日

昨日は22時に寝た。10分か15分くらいで寝付けたのではないだろうか。夜中は2回目が覚めてスマホで時刻を見た記憶がある。最低1回は目を覚ますなあ。しかし5年前に入院していた病院での睡眠学習会というプログラムで、「睡眠の波(標準は90分)の一番浅くなった時に一瞬目を覚ますことがありますが、すぐに眠れるようであれば気にすることはありません」とかわいい看護師が言っていたので気にしない。朝は7時の目覚ましを止めてさあ起きよう、と思ったのだが「もうちょっとだけ」とまた横になってしまい、7時半起床。作業所の日だったらそのまま気合で起きれていただろうが、まあいいや。

朝イチで妻のマイナポイントを設定。私がマイナポイントで5,000円もうけたのを見て、妻がマイナンバーカードを持ってないけど自分も作ることにして、この前カードを役所で受け取ってきた。まだマイナポイントの手続きをしてなかったので、私が手伝ってスマホでちゃちゃっとやってあげた。決済はnanacoを選択。nanacoに2万円チャージすると、数日後に5,000ポイント入るはずだ。家計簿的にはどう記録したらいいかな。

喪中はがきを印刷したが、快適だった。今年の4月にキヤノンのプリンターに買い替えたのだが、それまで使っていたブラザーのプリンターは、古いというのもあって毎年なにかしらのトラブルがあって苦労した。2枚のはがきが少しずれて重なって出てきて2枚ともだめになったり、という感じ。

午後は利用している福祉施設で借りた「察しない男、説明しない女」を読んでいたが、う~んなんとなく違うような。いやまあ「それはそうかな」と思うところもあるのだが、「少し違う」「それは決めつけでは」「ちょっと発想が古いと思う」と感じるところも随所にある。まあライトな読み物だと思えばいいや。

なんてことをやっているうちに、今日はなんとなく終わった。ちょっと疲れ気味だが、無理はしないでおいた。夕方くらいに少しは歩きに行こうかと思ったが、お天気が怪しいのでやめておいた。明日は晴れるかな。

少し疲れを感じて、夕方しばらく横になった。今週は1日休みがあったんだけどなあ。まあ、その休みも体の不調で休んでたのだが。「1日の疲れを次の日に残さない」つもりでやってはいるが、「1週間の疲れを週末に残さない」はできてないなあ。でもこれからも負荷は増やしていかないといけないのだが。どうすればいいのいか。

妻のノートPCがいい加減限界で、大きな声では言えないがOSもサポートが切れていて、さすがにもうこれは買い替えないといかんだろう、ということで昨日の夜に機種選定をして注文した。妻はほぼネット閲覧のみにしか使わないというライトユーザー。Officeもなしで低スペックでいいのでいろいろなメーカーを比較検討。AcerやASUSなどの台湾製、日本HPなども見たが、最終的にはDELLにした。

それはいいのだが、「今なら7,000円割り引き」「さらにクーポンで何%オフ」などといろいろあって、

ノートPC値段

単価92,175円。割引額54,842円。合計37,333円に消費税。これって二重価格表記なのでは?そもそもCPUがCeleronでメモリ4GB、ディスクはSSDでなくHDD、光学ドライブもなくOfficeもないのに9万円以上するわけないのだ。最小構成で、サポートを1年から3年に延長したくらいなのだが、う~ん相場がよくわからない人は「うわ~激安!」と思うのかなあ。